あせった軽井沢 -1949

長雨続きでウンザリしていましたが、関東も梅雨明けとなりました。ところが何と突然の猛烈な暑さがやってきました。 今日、郵便受けに「前月分の電力使用量」の紙が入っていました。この一か月の使用量は、昨年比で25%減だったそうです。特に生活上、大きく変わったことはないのに・・、と疑問でしたが、昨年の猛暑を思い出しました。昨年は、もっと前からエ…
コメント:4

続きを読むread more

駅弁-1948

駅弁は大好きですから、このブログでも何回か書いてきました。少し前、新聞に載った、この駅弁ランキングには・・正直、驚きました。数年前から、駅弁の各種ランキングで盤石の1位で、今後もその常勝を続けるものと思っていました「牛肉どまん中」、10位と極端に下落しています・・。 実は昨年の東北ツアーの時、満を持した形で米沢駅で買い、車中で感動的に…
コメント:3

続きを読むread more

五輪トライアル・自転車ロードレース-1947

私の住んでいる近くの道路で、オリンピックの自転車ロードレースが実施されますが、そのトライアルレースが先日行われました。メイン道路を長時間閉鎖しての競技でしたから、もう五輪まで行われることは、ないと思います。 ちなみに東京都調布市がスタートで、ゴールは静岡県の富士スピードウェイ、244㎞を走り切るそうです。 どの場所で観戦しようかと思…
コメント:2

続きを読むread more

銭湯 -1946

先日、若者が銭湯復活にチャレンジするドキュメンタリーを放映していた。 復活しても経営が安定する客の確保が大変らしいが、頑張って欲しいものだと思う。 私なども、タマには広い浴槽に浸かりたいとは思うけれども、スグ近くにあればまだしも、離れた場所まで行く元気はない。 そもそも最近の家には、お風呂があるのだから、銭湯は必要…
コメント:5

続きを読むread more

晴れの日 -1944

宮崎を取り上げたTV番組で、こんなデータが示されました。 私は、こういったデータをみるのが大好きです。 この画像は「宮崎は圧倒的に晴れの日が多い」と説明されるシーンだったと思います。 「平均気温」が高いのは沖縄・九州・・これは毎日の天気予報をみていると分かります。でも南国宮崎は3位どまり・・。 沖縄・鹿児島というと「ジリ…
コメント:0

続きを読むread more

アタマの衰退 -1945

私が回答するとしても「はい」です。 なったらなったで、それは仕方ないのですが、できるなら避けたいです・・。 認知症・・、私にとっては最大の心配ごとの一つです。 昨年、脳ドックでMRIを撮ってもらい、「今のところ何の問題もない」と言われていますが、でも・・心配です。 昨今、高齢者運転による信じられないような交通事故が多発し…
コメント:2

続きを読むread more

映画「新聞記者」-1943

この映画は社会派的ミステリーとでもいうのでしょうか。 東都新聞の女性記者(シム・ウンギョン)のところに匿名のファックスが送られてきます。大学の新設計画らしいのですが、内容をみてもフックスの意図がなになのか、よくわかりません。 ただトップページの羊のマンガ絵が、何故か気になります。 もう一人の主役は、外務省から内閣官房に…
コメント:2

続きを読むread more

祐徳稲荷 -1942

この稲荷神社を訪れたのは初めてでした。 梅の時期でした。 日本三大稲荷がどこなのかは、諸説あるそうですが、ひとつの有力な主張は「伏見、笠間」そして、この祐徳だそうです。 「笠間」でなく「豊川」を推す人もおられるそうです。 清水寺とは、また違った雰囲気の舞台造りでした。 本殿もなかなか立派でした。 舞台の上…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more