深谷 -1955

少しだけ過ごしやすくなったところもありますが、今年の夏は、まだまだ、しばらく続くと思います。
本当に、こんな時期にオリンピックをやるのでしょうか、選手が心配です。アメリカのテレビ会社の意向などで「仕方なかった」そうですが、決然と日本の状況を主張すれば、何とかなったのではないかと思っているのですが。
「オシボリ」「冷却剤」の提供や「霧状冷却のミスト」だけが、日本の「おもてなし」と外国の人に思われないか、はなはだ心配です。

私の高温体験は、40年前くらいの埼玉県深谷です、あの熊谷の隣です。埼玉県北部に新設される工場の要員採用のお願いで、深谷商業高校を訪問しました。
学校を辞し駅まで歩いていました。何か経験したことのない違和感を感じました。呼吸する度に口内が乾燥する感じで、なんだろうな、と思いました。
本庄市のホテルに帰りニュースをみましたら、この地域でもあまり例がない気温になったと報じていました。
数か月後には、こんな凄まじい地域に赴任しなければならないと思うと、正直ガックリしました。

私が彼の地での勤務を終えてズット後、深谷駅は立派な駅になったようです。
IMG_5662.JPG

何か雰囲気が東京駅に似ていると思われませんか、東京駅のレンガもこの地方のものを使用しているそうです。

目下の深谷の話題(想像です)は、次の一万円札が渋沢栄一になったことでしょう。当地出身の偉人です。
IMG_5660.JPG

転勤で本庄に住むことがなかったら、今でもこの地域のことは全く知らなかったと思いますし、関心もなかったでしょうね。
IMG_5659.JPG

この記事へのコメント

2019年08月22日 10:36
朝晩 少しは涼しくなったかなと思いますが
日中は 蒸し暑くてたまらないです。
ホントに 来年のオリンピックが 心配ですね。
次男が 川越にいた時 埼玉は 暑くて寒い所だ
と 嘆いていました。枚方も暑い所という
イメージが 定着してしまいましたが 熊谷ほどでは
ないと 信じています。
人生ゆっくり
2019年08月22日 17:42
枚方も気温が高いのですか。私は学生の頃、郷里に帰省していましたので、真夏の京都を経験したことがありません。
でも最近の日本の気温は、異常ですよね、どうぞ、ご自愛のほどを。
ぴあの
2019年08月25日 18:08
本当に毎日暑いですね。幾分涼しくなったとはいえ、京都のこの暑さ。
先日テレビでは、異常気象じゃなく、日本列島が亜熱帯地帯になったのではないか・・・と放映されてるのを聞きました。
そういえば夕立も昔のお湿り程度じゃなく、亜熱帯地方のスコール並み。
なんか風鈴とか打ち水のような風情が無くなってきたように思います。
暑さ寒さも彼岸まで・・・あと一か月足らず 取りあえずガマンガマンです。
人生ゆっくり
2019年08月26日 09:24
京都に住んでいた時、8月は夏休みで帰省していましたので、本当の京都の暑さは経験したことがありません。
「一度くらいは経験してもよかった」なんてことを思っています。そうしたら「送り火」もみれたでしょうし・・。