霞ヶ浦 -1958

全国各県の魅力度ランキングなるデータを元にした番組が、最近多いです。この種の番組は視聴率がとれるということなのでしょう、関係県のタレントのコメントも楽しいです。

ランキング下位の茨城・栃木・群馬が、とりあげられる常連です、「ところが意外な魅力がある」という観点で紹介されることが多いです。
何にしても取り上げられるのは「いいこと」です、わが出身の鳥取県はケンミンショーでの登場は、わずか4回とか、観光県としては、かなり不本意です・・。

今回の番組は茨城でした。
最近茨城県出身のタレントが「茨城の魅力」を紹介する、スポットCMが放映されます、頑張っているナと感じます。このCM全国でも流しているのでしょうか。

私は関東の西に住んでいまして、茨城は東なので、正直全くの親近感はありません。
この番組では霞ヶ浦がとりあげられていました。
IMG_5755.JPG
霞ヶ浦には一度行ったことがあり、そのノンビリとした風景は印象に残っています。
IMG_5756.JPG
大きな湖なのですね。
ところが浅いそうです。かって漁をしていた、大きな帆をたてた情緒ある船が有名ですね。
IMG_5757.JPG
この地にもロマンがあるそうです。
IMG_5759.JPG
ロマンといえば・・やはり「男と女」ですね。
IMG_5760.JPG
どうでもいい・・ことなので、話の内容は覚えていません。私の思いは30年前にとびました。

バブルの時代だったこともあり、各社が豪華な研修所を造っていました。その頃、私もそういう仕事にからんでいましたので、K王霞ヶ浦研修所を見学させていたいたことがありました。

素晴らしい研修所でした。夜の会食は懐石料理風で美味しかったです。ただ神奈川住の私は、帰るのにやや難儀しましたが・・。

多目的な用途を考えられた施設でしたが、圧巻は床屋の洗髪台みたいなものがズラリと並んだ光景。「この場所はなんですか・・」と問うと、「美容部員の研修場」とのこと。

一般の社員研修が中心なのですが、一方で美容部員・・、何かウフフ・・。
ここでは「夜にまたがる勉強」はないとのことリッチな研修です、昔、真夜中まで資料とにらめっこした経験しかない私にとっては、夢のような研修所でした。

だとすると夜は寝るだけです、時間はタップリありますね。
考えられていました・・。上品なバーカウンターやらテーブルがあり、夜は飲酒もできるとのこと。
幸運があれば、傍らには美容部員・・、成就した恋もあったのではないでしょうか。

「霞ヶ浦は男女の出会いの場」、K王の会社が、そこまで考えて造った研修所だとは思いませんが、今度K王の元社員に会った時、聞いてみましょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月04日 12:36
ガイドブックにも載っていない その地域限定の
情報を 面白おかしく 紹介される テレビ番組は
旅行するときの役には あまりならないですが
面白いですね。
霞ヶ浦は 男女出会いの場 なんですか。
私は 職場という 小さな池で 出会いました。
琵琶湖で 出会っていたら もっと違った 人生が
あったのかもしれないですね。
人生ゆっくり
2019年09月04日 14:32
私にも小さな池があって救われました。
霞ヶ浦のような大きな池だったら、沈没していたことでしょうね。
アールグレイ
2019年09月05日 05:03
バブルを実感できる研修施設ですね。
鳥取砂丘に行ったことは、財産の一つです。動画のように思い出します。
土浦に住む友達は、テレビから伝えられる評判を少し気にしていました。
海外へ行くとき成田に集合すると、決って、北海道からも参加されていますよと私だけ特別扱い??されました。ちやほやされているようで、低い鼻がかすかに高くなった気がしていました。今年、何の話題からか、それってイナカモノということだったのだと気がつきました。秘境のような田舎が好きですので、気になりませんが・・・
人生ゆっくり
2019年09月06日 09:30
いやいや「北海道」というと、名前だけで魅力的です。「田舎者」というイメージは全くないと思います。
10回近く行っていると思いますが、まだ行っていないところが沢山あって、いまだに私の「あこがれ」の地です。