ゴーヤ -1963

IMG_5745.JPG
我が家では、今の時期が「たけなわ」の時期です。
毎年植えています、「真夏の日よけ」になるのが一つの効用ですが、私の経験だと、この時期の太陽は高い位置なので、正直「日よけ」としては必要ないと思っています。

前年の実が熟れたあとの種を、植えて育てるのですが、毎年、実がしっかりつくのを、少しばかり感動的にながめています。強烈なにおいのせいか、害虫が寄ってこず消毒も不要です。ドンドン伸びる先端を切るくらいが仕事です。

ゴーヤチャンプルーは、あまり好きではありませんが、食べることは出来ます。私の「お気に入り」は、小さく切って、いろいろなものを混ぜての佃煮です。これは毎朝でも厭きることはありません。
IMG_5746.JPG
もう少し食べやすく品種改良していただいたら、有力な「未来食物」になるのではないかと思っているのですけど・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

loafer
2019年09月21日 21:53
我が家でも10年ほど前からゴーヤを植えて緑のカーテンにしています。
今年は種をまくのが遅れたのと、発芽が悪く蒔きなおしたりしました。
7月が涼しかったので、生育が遅れましたが、8月には軒まで伸びて、毎日10本以上収穫しました。
ゴーヤチャンプルなどでは食べきれないので、ご近所や集まりの時に配っています。
バナナと牛乳を入れてミキサーでジュースにして毎日飲んでいます。
食物繊維が摂れるし、抗がん作用もあるとのことです。

9月も下旬に入りそろそろ収穫も終わりに近づいています。

一昨年、大実種のたねを買ったりしました。いろいろ品種があるようなので、来年は試してみようと考えています。
人生ゆっくり
2019年09月22日 07:32
もっといろいろな食べ方があるといいのですが・・。
こんなに簡単で実用性のある食べ物は、他に、どんなものがあるでしょうね。
2019年09月22日 10:25
ゴーヤ 大豊作ですね。
わが家も 数年前まで 日よけに と育てていましたが
食べきれず 止めてしまいました。
ゴーヤを 薄くスライスして 茹でて 硬く絞ったのを
冷凍保存していました。
食べる時は 解凍をし ちりめんじゃこと 炒め
そうめんつゆで 味付けをして 食べていました。
簡単で 意外と美味しかったですよ。
人生ゆっくり
2019年09月23日 09:46
ありがとうございます。
ゴーヤは手をかけなくても、勝手に育ってくれるところが可愛いです。