母校の小学校 -1965

母校の小学校は町内の小学校が随分前に、一つに統合されて、今はありません。 昔のことになりましたが、故郷の、日本最大の産出量を誇った「クローム鉱山」が閉鎖されて以降、人口減少が続きました。私が住んでいた頃は、旅館が三つもありましたし、月に何回か上映する映画館もありました。宝塚(?)のようなレビューがきたこともありましたよ。 子供も沢山…
コメント:6

続きを読むread more

我が家の花盛り -1964

自宅の小さな庭に、今年は沢山の花が咲いています。名前は殆ど知りませんので、質問しないでくださいね。今朝の朝焼けもキレイでした。二度と同じものは見ることが出来ない、一期一会の光景です。
コメント:4

続きを読むread more

ゴーヤ -1963

我が家では、今の時期が「たけなわ」の時期です。毎年植えています、「真夏の日よけ」になるのが一つの効用ですが、私の経験だと、この時期の太陽は高い位置なので、正直「日よけ」としては必要ないと思っています。 前年の実が熟れたあとの種を、植えて育てるのですが、毎年、実がしっかりつくのを、少しばかり感動的にながめています。強烈なにおいのせいか、…
コメント:4

続きを読むread more

駅のベンチ -1962

一昨年・昨年と、事情があり、しばらく関西に滞在することがありました。JR西日本を利用することが多かったのですが、ある時、駅ホームに設置されたベンチの向きが違うことに気づきました、線路と直角の形に設置されていました、関西の駅は、関東よりも地価が安いから、敷地がユッタリしているのかなと思いました。 この新聞記事では、主たる目的は「酔客の事…
コメント:4

続きを読むread more

五輪不参加 -1961

大河ドラマ「いだてん」で、戦争中の東京オリンピック誘致が成るかどうかの話が、大詰めを迎えています。最終的には、戦争が拡大し中止となるのですが、あんなにもの暗黒な時代に、夢を語っていた多くの人がいたというのは驚きでした。ただ「国威発揚」という「黒い理由」も大きかったと思いますけど。 何にしても、開催決定後の中止は、当時の選手監督にとって…
コメント:2

続きを読むread more

吾妻山/比婆山 -1960

吾妻山は、全国にありますが、ここでの山は島根県です。NHKで毎月一回、「グレートトラバース」が1.5H番組で放映されます。今シリーズは数年をまたぎ「三百名山」を踏破するそうです。8月の番組で150座目を踏破しました、まだ半分ですね。 本編では1.5Hで、ものすごい数の山を登ります。一つの山が登場するのは短時間で「もったいない」というこ…
コメント:6

続きを読むread more

霞ヶ浦 -1958

全国各県の魅力度ランキングなるデータを元にした番組が、最近多いです。この種の番組は視聴率がとれるということなのでしょう、関係県のタレントのコメントも楽しいです。 ランキング下位の茨城・栃木・群馬が、とりあげられる常連です、「ところが意外な魅力がある」という観点で紹介されることが多いです。何にしても取り上げられるのは「いいこと」です、わ…
コメント:4

続きを読むread more