三八豪雪 -1996

今でも「サンパチ豪雪」といえば、一定年齢以上の山陰の方は誰もがご存知の言葉です、昭和38年の豪雪です、翌年は東京オリンピックでした。

先日スキー場の雪不足のことを書きましたが、その日に当地も雪が降りました。今住んでいるところでは「ホンの」薄っすらとした積雪でしたが、スキー場には恵みの雪になったようです。でも、その後も暖冬傾向ですから、今日現在は、どうなっているのでしょうね。

昔の新聞には各スキー場の積雪状況が載っていたので毎日確認できましたけど・・。「スキー場」話題は、今ではマイナーな話題のようですね。

ところで「三八豪雪」のこの写真、郷里の米子市内での風景のようです、スゴイですね。
今はない「山一証券」の看板があるのが、何かワビシイですけど。

三八豪雪・米子.JPG
私の経験もムカシムカシの話です。

米子で下宿していました。学校から徒歩10分くらいのところに住んでいたのですが、積もった雪のせいで、高校までの道路には一本道しかついていませんでした、こんな光景は初めての経験でした。

その日学校まで行った記憶はありますが、その後、どうなったかの記憶は全く残っていません。
多分、学校にたどり着いた生徒は少なかったと思いますので、この日は、休校になったことでしょう。
この時、中国山地真っただ中の実家は、当然ヒドイ状況だったようで、道路の雪は、2階くらいまで届いたそうです。

ご多分にもれず、郷里でも雪は激減しているようです。
先日に書いた記事の日南町役場の人は、この冬、一度も除雪車が出たことがない・・といっていました、今回の積雪程度だと、やはり出動はなかったでしょうか。

でも優しい人たちが住んでおられますので、この冬初めての機会ですから、道路を清めに出動させたようにも思います・・、なにかと懐かしい故郷です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

loafer
2020年02月06日 20:42
私が米子に疎開していたのは、戦中、戦後の2,3年でしたが、何度も雪が降った記憶があります。
東京に戻って、4月に大雪が降ったことがありました。
雪が降らないとスキー場だけでなく、田植えの水が足りなくなる心配もあるようです。
今冬は雨が多かったのですが、もし寒かったら、かなりの積雪を記録したことでしょう。
寒いのは苦手ですが、土が凍らないと、土の中の害虫(とくにさなぎ)が死なないので、春になると害虫が多くなって困ると、今日聞きました。
人生ゆっくり
2020年02月07日 09:48
害虫・・ですか。それも困ったものですね。
ほどほど「例年のような」気候がいいですね。今朝は零度以下に冷え込んでいました。
2020年02月07日 11:08
昔は 比較的暖かい大阪も 雪が積もり
雪ダルマ や雪合戦をしたものです。
先日は チラチラと埃が舞うような雪が
一瞬振りました。
二階まで雪が積もったら 、、、
それは困りますが 雪景色には憧れがあります。
なんでも ホドホドが いいですね。
人生ゆっくり
2020年02月09日 10:49
冬季、最近は郷里に帰ることはありませんでしたが、雪は少なくなったようですね。
「適当な量」の雪だと、確かに雪景色は美しいと思います。