しばらく休載します -1972

2週間ほど関西に行ってきますので、ブログはしばらく休みます。11月の第二週頃に再開する予定です。目的の一つは、この演奏会で私もステージで歌います。果たしてキチンと歌えるのか、何とも、やや無謀な挑戦のようにも思っていますが。OBによる「初めての演奏会」という惹句に誘惑されました。何にしても、このために京都に行くのは、我ながら、もの好きでは…
コメント:2

続きを読むread more

今昔・米子駅 -1971

故郷の今昔の風景を載せた写真集に、米子駅の姿がありました。これは昭和30年頃だそうです。米子に出かけることは、めったになかったので、駅舎などの記憶はありません。 私が高校を卒業して後、いつの間にか他の駅を凌駕する巨大な駅に変貌していました。右の建物が駅ですが、更に右の方にのびています。地域を統括する鉄道管理局があり、山陰本線、伯備線、…
コメント:6

続きを読むread more

生山駅 -1970

「故郷」つながりの記事です。 昔の写真集を見ていたら生山駅(しょうやま)の写真がありました。実家から米子に出かけるにも、岡山に出かけるにも、この駅がキーになる駅でした。どちらへ行くのも蒸気機関車でした。 高校の通学後は毎日この駅を利用する予定でしたが、米子に下宿することになり、それはなくなりました、その点では愛着の度合いは少ないです…
コメント:4

続きを読むread more

台風19号 -1969

今回の台風19号、皆さんのところでは、いかがでしたか・・。 私のところは何も被害はなかったです。高台の土地ですので、雨は全く心配はありませんでしたが、強い風には警戒感がありました。確かに一時的には強い風雨でしたが、我が家に関する限り何も問題はありませんでした。 台風情報で「城山ダムが緊急放流しそう」だとか「緑区内で土砂崩れがあった」…
コメント:10

続きを読むread more

かしらうち -1968

台風19号が近づいているようで、かなり強い雨が降っています。今晩あたりがピークになるようですが、穏便に通り過ぎてもらいたいものだと思います。 ところで、いまもやられているのかは知りませんが、郷里の地元誌に「かしらうち」の写真が載っていました。この行事の由来は知りません。この写真では、子供たちが太鼓を打っていますが、私の小さい頃は、青年…
コメント:2

続きを読むread more

ギブミー -1967

戦後の頃、私は幼くて、「ギブミー・チョコレート」の光景は知りません。そもそも山国の田舎でしたしね。毎年8月になると、戦中戦後のドキュメンタリー番組が放映されます。 そういった中で、いつも心が痛むのは「ギブミー」の映像です。でもチョコレートを与える米兵は、多分、いい兵隊さんなのでしょう。少なくとも、野原を逃げる少年を笑いながら機銃掃射し…
コメント:6

続きを読むread more

関電 -1966

今回のニュースには驚きました。原発マネーが、様々な理由をつけられて、地元に流れ込んでいるのは、当然そういうことはあるのだろうと、私も世間も思っていました。それにも問題がありますが・・。 今回の問題は、その原発マネーが関電の幹部に還流していたとしか思えない状況ですから、これは驚愕の事実です。元助役に「返すと言っても、激怒され、受け取って…
コメント:4

続きを読むread more