映画「閉鎖病棟」 -1978

私にとって7月以来の「映画」です。この間に強烈に観たいという映画がなかったこともありますが、何かと気ぜわしい用事があり映画に目が向きませんでした。この映画の上映も、そろそろ公開が終わりの時期でしたので、観客は5名だけでした。 絞首刑のシーンから映画は始まります。ところが、何ということでしょう、手順通り死刑が執行されたのに、死刑囚は死亡…
コメント:2

続きを読むread more

久しぶりの御所 -1977

先日、関西に行った目的の一つは、交歓演奏会で歌うことでした。歌った経験がある曲だとはいえ、一度も練習に参加せずステージにあがるというのは正直、私自身抵抗がありました。なので一週間前の練習に参加すべく、関西に出向きました。練習会場は御所の隣の会館、烏丸丸太町から御所を突き切って、会場に行きました。 御所にタダで見れるこんなところもあるの…
コメント:4

続きを読むread more

大阪城御座船 -1976

折角の関西滞在だったので、この日「阿倍野ハルカス」に行ってみようと考えていました。ところが黄砂が飛んできているらしく風景が薄ぼんやりとしていましたので、久しぶりの大阪城に行ってみることにしました。 当然、天守閣に上ろうとは思いませんでした。平日でしたが結構、混雑していました、外国人が多かったです。最近いろいろな城のお濠に観光船が浮…
コメント:8

続きを読むread more

尼崎城 -1975

今回の関西行きは、いろいろと処理しなければいけないことが多かったです。 ガイドブックもいくつか持って行っていたのですが、観光のマネゴトをしたのは尼崎城と大阪城だけでした。 滞在していたところからは、バス一本で行ける便利なところにありました。 尼崎で創業した家電量販店の創業者の寄贈により、本年3月にオープンした城です。正直、内部…
コメント:2

続きを読むread more

いだてん -1974

大河ドラマ「いだてん」が最終章に入ってきています。随分と意表をついたドラマの作り方でしたが、私には新鮮で毎回楽しく観ています。ドラマの中で、日本がかなり「ムリをして」開催した状況が描かれていますが、こんな寄付金付きの切手も発行されたようです。切手マニアが多かったから売れたのでしょうが、今では、どうでしょうか。こんな記念シートも発売された…
コメント:2

続きを読むread more

ご無沙汰しておりました -1973

前の記事掲出の翌日に関西に行きました。交歓演奏会のためでしたが、この時に歌う「コンポジションⅢ」は、男声合唱曲の中でも極めつけの難曲で、これからの人生で「もう歌うことはない」と思い、気を引き締めて参加しました。50数年前に一度歌ったことがあるとはいえ、手ごわかったですね。 ただ母校のOB合唱団は歴代の学生指揮者も入っていて、なかなかの…
コメント:2

続きを読むread more