ネーミング -1998

「ネーミング バラエティー」という番組があります。
難読名・珍名・奇名を取り上げていて、「へぇー」と思うことが多く、実に面白いです。ただそういった話題が尽きてきたとみえて、「チコちゃん」や「ブラタモリ」と間違えかねない番組内容の時があります。

いずれも大好きな番組ですが、それぞれの番組の立つ位置を、もう少し明確にしてもらいたいものです。こういったところ、最近のNHKは少し安易な番組の「作り方」に傾いています。

それはそれとして、先日、「ひらがな」で書くと同姓同名の夫婦を取り上げていました。
ややこしいことだと思いましたが、いろいろな事情があるのでしょうから、それは仕方ありません。

「のぐち ひろみ」さんが登場されました。
どこかで聞いた名前だと思いましたので、PCで検索したところ、やはりそうでした。
母校・米子東高の甲子園投手でした。その時に勝ち進んだのか、はたまた一回戦敗退だったのかは全く知りません。
IMG_5847.JPG
高校卒業後、東京六大学のエースを経て、ドラフト1位でプロ野球に入団したそうですが不遇だったそうです。
この新聞記事によると、「ひろみ」さんとの結婚を機に再起をかけるとあります、こういう記事がのるのは「スター選手」故だったことでしょう。
IMG_5848.JPG
その後、活躍したとも引退したとも聞いたことがありません。
IMG_5849.JPG
こういった話は、プロの世界では「あちこち」にあることでしょう。
でも、この話、誰かが覚えていて、この番組に登場させたのでしょうから、それはそれで大したものです。

少なくとも私は、高校野球でも六大学野球でもプロ野球でも、この人に注目することは全くなかったです。仕事が忙しい頃だったのでしょうね、多分・・。

それだけの存在でしたのに、チラッとテレビで名前を聞いて、ハッと思い出すとは、私の記憶力も馬鹿にはできないと・・、「ひそかに」微笑んでいるのですが、単純ですね。
ちなみに最近出会う方の名前は、全く記憶できません・・。
ps)
またしばらく休載とします。この3年間に10回以上往復した「伊丹通い」、今回で一段落となればいいのですけど・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年02月15日 15:56
自分の出身校の 少しでも世間に知れた方の名は
自慢にもなるし 覚えているもんですね。
今 世間を騒がせている 覚せい剤所持で 捕まった
某歌手は 私の出身高校の かなり後の後輩になります。
恥ずかしいです。
人生ゆっくり
2020年02月23日 17:16
この記事の写真は爽やかですから、いろいろと曲折があったとしても幸せそうでよかったですね。
覚醒剤・・、彼でしょうか、もしそうならあれだけの名曲を作詞作曲できる才能を持ちながらですから、本当に残念です。