中国地方 -1989

私は鳥取県の生まれですが、どうして「中国地方」というのか疑問でした。
距離的に近い「China」からきているのかとも思っていましたが、違うそうです。

最近のNHK番組によると次のことのようです。
かって「畿内」が日本の中心でしたが、「遠国」とよばれていた太宰府を中心とした地域があり、その中間地域なので「中国」と呼んだという解説がありました。
IMG_6196.JPG
もっとも当初は、今よりも地域が狭く、四国の一部も入っていたそうです。↓
IMG_6197.JPG
この論法だと、当然、東にもあっていいわけですが、実際・・。
IMG_6198.JPG
わたしにとっては、体に残っていたモヤモヤが少しはれたような気がします。
それにしても「China」と間違われて混乱することなどが結構ありますから、いつかの時点で別の呼び方にしておいてもらいたかったと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

アールグレイ
2020年01月08日 05:37
この番組をみていました。なぜ中国というのかなとうっすら疑問がありました。そういう歴史だったのかと、初めて知りました。
人生ゆっくり
2020年01月08日 17:10
人生ゆっくり
2020年01月08日 17:17
こういうことだったのか、と思いました。ただ昔のことなので、異説もあるのではないかと思いましたが、納得はしました。
本年も、可能なかぎり様々に書いていきたいと思います、お付き合いのほどお願いします。
loafer
2020年01月09日 17:34
中国銀行(Bank of China)東京支店というのがあります。
これは日本の銀行ではなく、中国(中華人民共和国)の銀行です。
一方、岡山に本店のある、中国銀行があり、東京支店もあります。

1988年に中国銀行が日本に進出するとき、紛らわしいという話があったようです。(今でも紛らわしいですけど)
日本の中国銀行が本店岡山と併記するようになったとか・・・。
人生ゆっくり
2020年01月10日 17:05
そうですか、日本の銀行もあるのですか。どうしてそんな銀行名にしたのか「わけが分からない」・・です。
歴史的な経緯があったのは分かりましたが、それにしても「違和感」は永遠に残ります。