コロナウィルス -1997

新型ウィルス.jpg
どうしても、新型ウィルスのことを一度は書かなくてはいけませんね。

当初、ヒトからヒトへの感染はないとか、インフルエンザと同等の対応でいい・・とか。
情報源が中国らしいので多少、胡散臭いとは思いましたが、そんなものかと思いました。

しかし連日の爆発的な感染者・死者の増加、とんでもないことになりましたね。
クルーズ船の乗客も気の毒としかいいようがありません。毎日、感染者が増えているのですから、気が気でないことでしょう。

中国は中央政府が絶大な権力を持っていて、全ての責任は中央政府に帰結する・・と信じているのですが、どうもそんな簡単なものでもないようです。
意外に地方政府も権限をもっているようで、今回は武漢市やら湖北省などの問題認識・対応が極めて「イイカゲン」だったことが最大の問題だったようです。
中国の問題の一つ「袖の下」も、そういった地方政府の関係者などが多いというようなことが書かれている本を読んだことがあります。

中国は世界の超大国として「国の在り方」を考えて欲しいものです。

下手をすると、冗談でなく「東京オリンピック」にも続く問題となってくるように思います。
ともかく一日も早く、「峠を越す」段階になって欲しいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

loafer
2020年02月09日 20:12
クルーズ船は密閉状態ですから、あっという間にウィルスが広がってしまうのでしょう。3700名もの人を隔離収容できる施設はありませんから、気の毒でも、当面船内に留めおくしか方法はないのでしょう。
中国からの団体旅行はストップしていますが、個人やビジネス旅行は止められていませんから、これからも新型コロナウイルスが広がる可能性は否定できません。
中国に依存している観光業やサプライチェーンが切れることが経済に影響が出てくるでしょう。
パンデミックにならないよう、万全の対策を望みたいものですが、手探りの状況は否めませんね。
人生ゆっくり野
2020年02月10日 10:00
今朝のニュースで、船会社は経費の全額返金を決めたようですが、その点はよかったですね。
もうすぐ下船ということになるようですが、ともかく万全を期して欲しいものです。
2020年02月11日 11:09
クルーズ船乗客の方たちは 本当に お気の毒ですね。
益々 感染者が増えていき 不安です。
街中にも 隠れ感染者が いらっしゃるかも しれないし
もしかしたら 私が その一人かも、、、(あちこち出かけて
いるもんで)と 不安がつのってきます。
早く 収まってほしいです。
人生ゆっくり
2020年02月11日 15:45
これほどの拡大があるとは思ってもいませんでした。
日本の対応も、何かしっくりときません、力のある責任者を置き、その強力なリーダーシップで対処して欲しいものです。
2020年02月11日 21:15

 こんばんわ。

この度のコロナウィルスでは当地にダイヤモンド・プリンセス号が
停泊されているので、ご乗船されている皆さま方のご不安や苛立ちが
身近なものとして伝わってくるのを感じています。

一刻も早い終息を心から願っています。
人生ゆっくり
2020年02月13日 17:41
「当地」ですか・・?、別の地域にお住まいとばかり思っていました。
私はクルーズ船に一回も乗ったことがありませんが、こんなことを見ると、今後も乗らないでしょうね。