ローカル線ベストファイブ -2029

ローカル線というと、何となく旅情をかきたてられます。
最近のツアーは、航空機か新幹線で目的地にドーンと行き、後はバスツアーになるのが殆どですから、ローカル線に乗ったことは、ここしばらくないですね。

五能線
この線は観光の点では、ローカルどころか今や大観光路線です、リゾート列車も走っています。
昔、職場の先輩がハネムーンで行って、とてもよかったと話しておられ、何となく惹かれて行きました。確かにいい路線・風景でした。
五所川原から能代に向かうと、右には海岸美の風景がずっと続きます。途中には十二湖などの景勝地もあります。昔は千畳敷駅などでは、停車時間が長くて岩場↑にも行けました。

日高本線
「本線」と名づけられていますのでローカル線とは呼べないかも知れませんが、どうみてもローカル線ですね。
苫小牧~様似(さまに)の路線です。「襟裳岬」には様似からバス便となります。
最近のテレビ番組↑を見ましたら、高潮の大きな被害があって運行休止していて、廃線になるのが濃厚な雰囲気のようです。

私は、襟裳岬に向かうのに、帯広方面からアプローチしました。この時すでに有名だった「幸福駅」「愛国駅」の鉄路は廃線となっていましたので、バス便でした。
襟裳岬を観光した後、様似に出て日高本線に乗りました。左には海がずっとながめられましたが、右の窓に展開する風景は今も忘れられません。
競走馬を育成している牧場が次々に現れました、この風景が、振り返っても「一番、北海道を感じる場所」だったと思います。

小海線
「小淵沢~小諸」の路線です。私は全線を乗ったことはありませんが、野辺山・清里などをまわりました。
清里は一時期、大ブームになりました。私が行った頃は、そんなことはありませんでしたが、清泉寮のアイスクリームを買うための長い行列の光景をテレビでみたこともあります。
知らずに登った飯盛山ではニッコウキスゲが満開でした、実に素晴らしかったです。

錦線
今は「錦川鉄道錦川清流線」というそうです、こんな名前、誰も知りませんよね。東広島に大規模な半導体工場が建設されることになり、要員採用を私も手伝ったことがあります。錦町かどこかの学校訪問をしたと思います。
渓谷沿いを走る比較的短い路線でしたが、雰囲気がとてもよかった記憶があります。橋の上から錦川を見下ろしましたら、錦鯉が沢山泳いでいました。

山口線
新山口~益田の路線ですが、休日SLが走っているようです、残念ながらそれはみたことがありません。
途中に大好きな津和野がありますので、この線を除くわけにはいきません。
また長門峡もあります。YHで一緒になった女性と遊歩道を歩きました。後日写真を送ったところサンテグジュペリの文庫本を送ってくれました。

八高線
八王子から高崎に繋がっている地元路線です。昔、埼玉の新設工場に赴任して数か月は単身赴任でした。月曜日の早朝に乗車して、社員のクルマにピックアップしてもらい出社した生活を続けました。
金曜日の終業後、同じように社員のクルマに乗せてもらい帰宅しましたが、八高線の車内は暖房があまり利いておらず、新聞紙を膝に巻きました、懐かしい思い出です。

番外:木次線(キスキ)
故郷の山向こうを走っています。殆ど聞こえませんが、湿気のある、何らかの条件が合致した時、蒸気機関車の「ボー」という音が聞こえました。スイッチバックもある面白い路線です。
実家から山道を走れば、「砂の器」に登場する亀嵩駅に行けます。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

• フラバーバ

ツアー旅行で 行ったときに 短い区間ですが
    五能線 に乗りました。
    降りた駅は 千畳敷駅だったような気がしますが
    美しい景色を楽しみましたよ。
    だんだん 行ったという事は覚えていますが
    詳しい状況は 忘れてしまうようになりました。
    困りましたね。
    それ以外の線には 乗っていないです。
    2020年06月12日 09:37
  • 人生ゆっくり

あららフラバーバさんも「ツアー」に行かれたことがあるのですか。
    私は楽なツアー旅でしか、最近は行きません。もっともコロナで最近はどこにも行っていませんが・・。
    どこか行きたいです。
    2020年06月12日 17:19
  • loafer

五能線はツアーの人気のようですが、行ったことがありません。
    小海線と八高線には何度か乗りました。
    境港線や、相模線もローカル感があります。
    電化前の単線は懐かしい思い出です。
    2020年06月13日 12:05
  • 人生ゆっくり

五能線は少し行きにくいところですからね。私も一度しか行ったことがありません。
    境線は車体の鬼太郎などの絵がユニークですね。この弓浜半島一帯は、鬼太郎空港もあり、あちこち鬼太郎だらけです。
    2020年06月14日 09:31
  • アールグレイ

五能線から見える
    2020年06月15日 05:58

五能線から見える景色に憧れました。日高線はたぶん廃線になりバスに替わると思います。道産子の私よりも詳しいですね。「木次線」は広島へ行ったときに連れて行ってもらいました。亀嵩駅は小説に似合うほどの大きさの駅でした。
    体力とへそくりと記憶力の少しでもあるうちは海外へと思っていましたが、コロナで自粛に慣れ、感染者の多い札幌にすらためらっています。
    新しくなったシステムに慣れず、不手際があり、申し訳ありません。
    2020年06月15日 06:09
  • 人生ゆっくり

亀嵩では「ソバ」を食べられましたか、私は食べてなくて残念に思っています。
    「ソバ」の美味しいところは、全国に沢山ありますが、「出雲ソバ」も、とても美味しいと思います。
    旅行が解禁されても、しばらくは出かける気にはなりませんです。
    2020年06月15日 08:13
  • アールグレイ

残念ながら駅の蕎麦屋さんは休日でした。足立美術館のすぐそばの蕎麦屋さんで食べました。おいしい!と思いました。姉がたまに送ってくれます。