お城ベストファイブ -2023

城は昔から大好きです。
「城ガール」が増えてきているそうです、私は、この「何とかガール」という呼び方が大嫌いですが、時々テレビ番組に登場される城ガールの方の知識には感服することが多いです。テレビでのそのお姿は、それぞれ美形ですし・・<喝>

私が好きなナンバーファイブを選びましたが、結局は月並みの城ばかりとなってしまいました。でも名城ばかりですからね、これは仕方ないと思います。

姫路城
どうしたって、この城は別格です、天守閣がとりわけ素晴らしいです。また、そこにたどり着くまでの迷路のような道、様々な門があり、鉄壁な防御施設、たまりません。
西の丸長局の遺構もいいです、お姫様の姿が浮かんできます。
1IMG_9855姫路城.JPG
こんな複雑な形状を持った天守閣は、ほかに知りません、素晴らしいです。
1IMG_9908姫路城.JPG

松本城
この城は、見る場所を変えると様々な姿に変化します、そこが本当に興味深いです。鉄砲が届かないことを計算した、広い堀もあります。月見櫓は城に相応しくありません、徳川太平の世の城ですね。北アルプスの眺望は、この城だけの特権です、いいですね。
2IMG_6074松本城.JPG
2IMG_6096松本城.JPG

彦根城
天守閣は小ぶりですが、城域の全体的な雰囲気が素晴らしいです。天守閣最上階のこの「木組み↓」には、いつも圧倒されます。
彦根城博物館には、能舞台もつくられていますが、展示品も必見です。
彦根城57.jpg
玄宮園も、いいですね。
彦根85.JPG

松江城
郷里の隣の島根県にあります。郷里の観光地は、行ったことがないところが多いのですが、ここには何回か訪れています。
古くは国宝だったそうですが、理由の分からないまま、いつの頃か重要文化財に格下げになっていました。数年前、国宝に復帰しましたが、どのような経緯があったのでしょうね。
派手な展示物はありませんが、「いい城」の雰囲気を体感することができます。お濠や武家屋敷と一体になった風情もステキです。
6松江城.JPG
松江では、宍道湖にポツンと浮かぶ「嫁が島」もいいですね。
6嫁が島.JPG

熊本城
在りし日の雄姿です。
私にとっての印象的な光景は、近くのクラブの大きな窓からみる「ライトアップ」と「夜12時の消灯の瞬間」でした。
4-2熊本城.jpg
ツアーで行った時の再建工事、しばらくかかりそうですが、無事故で推移することを願っています。
4熊本城.JPG
「お城」については、補遺としてあと二回ほど続けます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • フラバーバ

    どのお城も 素晴らしいですね。
    私は 松本城が 一番です。
    黒塗りの板壁が どっしり威厳が感じられます。
    それに お濠に映るお城も 素敵です。
    2020年05月20日 10:52
  • 人生ゆっくり

    確かに松本城は雰囲気がありますね。
    ただ何年か前に行った時は、大混雑で入城まで30分かかりました。
    2020年05月20日 17:09