城跡 -2026

「城」の話題が続いています、「城跡」のことを書いて終わりたいと思います。

城跡・・天守閣だけでなく昔の建物が何も残っていない城です、武士(もののふ)たちの霊がただよっているようにも思え、私は何となく惹かれます。そんな雰囲気の城跡には、とても夜間に訪れることなどできません。

城跡として人気絶頂の兵庫県「竹田城跡」のことを書きたいところです。残念ながら私は、下の国道をクルマで走ったことはありますが、城跡に上る時間はありませんでした。

私にとってのベストワンは、何といっても豊後「竹田市」の「岡城跡」です。竹田城と違えやすいですね。
この城跡のことは、かって何回かブログの記事にしました、それだけ大好きなのです。
岡城・上空.JPG
石垣が素晴らしく、城としては絶対に堅固な城だったことでしょう。
2岡城.jpg
何度思い出しても、また行きたい気持ちが起きてくるところです。最近こんな写真↓があるのを知りました、立派な城郭です。
竹田市は滝廉太郎生家や、田能村竹田の絵画を展示している施設があるほか、古い街並みも残っていて、じっくりと一日を過ごすことが出来ます。
岡城.JPG

米子城跡
郷里にあった城ですが、米子市内が一望できるほか、大山や中海・島根半島などの眺望が楽しめます。天守閣は明治に入って銭湯に払い下げられたとのこと、誠にもったいないことでした。
この一枚しか写真は残っていないそうです。
20img2020米子城.jpg

津久井城跡
わが地元ですので、過去に何回か紹介しました。天守閣はなく「砦」のようなものがあったようです。山頂からは東京も遠望できる、いいところです。
隣の八王子市には、八王子城跡、滝山城跡があります、いずれも規模は大きかったようです。津久井城と同様、秀吉の北条討伐のおり、あいついで落城しました。

故郷の隣県の島根県には、城マニアにとって憧れの「月山富田城跡」があります。
安来から少し山のほうに入ったところにあります。実家からクルマで行けば、多分、1時間くらいで行けるのではないかと思います、でも一度も行くチャンスがありませんでした。↓テレビの画像
城域は左の方に大きく広がっていたようです、一度、見てみたいです。
IMG_653月山富田城5.JPG
山全体が要塞化された尼子氏の居城でした。度重なる毛利の攻撃により落城したとのこと。
IMG_653月山富田城1.JPG
いくら堅固な城であっても、勇猛な武将がいても、元気がある勢力に攻め立てられては、結局は、城を守るのは難しかったのでしょう。
尼子氏は、山陰に覇をとなえていて、君臨していた大大名です。

私の先祖が尼子氏の家来の山中鹿之助に関係していた、ということは伝えられています。月山富田城落城後に、現在の中国山地の奥深いところに住まいすることになったとも聞きました。平家の落人みたいですね。

もう少し「城跡」には、いろいろ行っている気がしていましたが、思い出せません。やはり「天守閣」がない城跡だと印象が乏しいようです。
他には岩出山城跡、高岡城跡、福井城跡、出石城跡、人吉城跡くらいでしょうか、そういえば青葉城も「城跡」でしたね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • loafer

    米子城跡には疎開していたとき、家の裏側だったので、何度か上りました。
    数年前米子に行った折、何十年ぶりかに上ってみましたが、結構しんどかったです。頂上からは中海、伯耆大山が一望できて、満足でした。
    青葉城跡にも行ったことがありますが、城跡はなにか侘しさを感じさせますね。
    2020年06月01日 09:16
  • 人生ゆっくり

    実は私は一回しかのぼったことがありません。若い頃は、城に殆ど興味がありませんでした。
    今から考えると、「近くまで行ったのだから、見ておけばよかった」と思う場所が沢山あります。
    2020年06月01日 10:14
  • フラバーバ

    歴史に関心があれば 城跡も 楽しいでしょうね。
    いくつかの 城跡を 訪れましたが やっぱり
    竹田城跡が 印象に残っています。
    立雲峡に 息を切らしながら登って見た 風景は
    天空の城とまではいかなかったですが
    美しかったです。 
    2020年06月02日 06:48
  • 人生ゆっくり

    竹田城を見るポイントは立雲峡というのですね、知りませんでした。
    竹田城は、高倉健の最後の映画にも登場していましたね。
    2020年06月02日 10:04