地獄ベストファイブ(+α) -2051

温泉地獄というと、何かと思い出深いのは雲仙でしょうか。学生時代の合唱団の時、延岡・宮崎・えびの高原での演奏旅行を終えて、数人の仲間と、霧島・桜島・熊本・阿蘇・雲仙のYHを巡る貧乏旅行をしました。

雲仙
ここの地獄は規模が大きいですね、あちこちからの湯気には圧倒されます。
雲仙YHで泊まった翌日、地獄めぐりに出発しようとしたら、一緒に行っていいですか、と女性二人に声をかけられました。否応もないです・・、その後の行き先が違ったのでしょう、それきりのことでした。
雲仙地獄.jpg
後年ツアーで行った時の宿は、この地獄のスグ隣でした。50年前の出来事は思い出が薄らぎましたが、この地獄の記憶は比較的鮮明に覚えていました。
雲仙.JPG

硫黄山
北海道ツアーで有珠山観光の後に行ったと思います。私は箱根大涌谷の黒玉子が大好きですが、ここにも黒玉子があり買いました、残念ながら「大涌谷」のもののほうが美味しいと思いました。
img20硫黄山.jpg

登別
一人旅の時に、火傷した記憶が鮮明です。地獄を旅館の下駄履きで散策しました、何故か道を少し外れズブズブと・・、悲鳴を上げました。何とも可笑しい思い出です。旅館の温泉では、足を高く上げて入浴しました。
登別 053.jpg

那須
那須は「地獄」がある雰囲気ではないですが、しっかりとありました。殺生石と言いましたかね。写真は見つかりませんでした。

草津
実は草津の温泉に入ったことは一度もありません、かなり高温の湯だそうですね。湯が流れている川があります、更に上ると地獄があるのではないかと思いましたが、適当な辺りで止めました。
今は、そのあたりに大きな大露天風呂ができているようです。
草津湯畑2.JPG

別府
全ての地獄をみたことはありませんが、ツアーの時「海地獄」と「坊主地獄」を見ました。
別府の温は素晴らしかったので、いつかユッタリと滞在してみたいです。

草津白根山のお釜、道路近くの硫黄を噴出している場所は、地獄の雰囲気でした。この後、五色沼のほうに下りました、ステキなドライブウェイでした。

阿寒湖のボッケ
坊主地獄みたいでした。
阿寒ボッケ.JPG
前にもご紹介しましたが、阿寒湖は見どころが多く、お勧めです。
阿寒ボッケ1.JPG
日本は火山大国ですから、他にも沢山の地獄的な「風景」があることでしょうね・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年09月07日 10:42
50年前も 女性はかなり 積極的でしたね。
人生ゆっくりさん 楽しそうですよ。
温泉地獄 岩の隙間から ガス?湯気?が噴き出していて
勢いよく 熱湯が噴き出していて 何処も 地獄の様です。
記憶に残ってるのは 別府温泉 血の池地獄です。
見ただけで 地獄とは こんな所だろうと 恐ろしさを
感じましたよ。
人生ゆっくり
2020年09月07日 11:05
こんな風景を見ていると、地球が生きているのを感じます。
時々、噴火がありますので、最近は少し「恐い」と思ってしまいます。