湖ベストファイブ「その一」 -2037

全国を旅していて、沢山の湖に出会い、それぞれに思い出があります。
正直、「私の五湖」に絞るのは難しかったです。なので「その一」と「その二」に分けたいと思います。「その一」は全て北海道となりました。

屈斜路湖
初めての時、路線バスを降りて美幌峠からの景色を見ました、遠くには斜里岳も見えました。
「絵に書いたような風景」という言葉がありますが、その景色は、正にそうでした。
美幌峠25 (3).jpg
近年、再訪した時は全くの「霧の中」でした。昭和天皇が3回訪れて、一度も晴れなかったと聞いていましたので、仕方ないですね。
旅での「運・不運」はつきものです。

摩周湖
展望台から湖面を見ることが出来たら、それだけで感激で最高です。私も何回か行っていますが、一度だけしか見れませんでした。当然のように、霧にかかっていましたがが・・神秘的でよかったです。
摩周湖 035 (2).jpg
屈斜路湖は湖の中央にドカンと島がありますが、摩周湖のエクボのような島は素敵でした。
こんな写真↓はテレビでしか観れませんね。
冬の摩周湖0.jpg

知床五湖、ここは霧がかかることは少なそうなので、北海道観光のお勧めの場所です。何回か記事にしましたので今回は省略します。
五湖を全て巡り歩くツアーもあるようですから、いつか参加したいです。

阿寒湖
湖畔には、結構いろいろな見どころがありますよ、一泊二日くらいはタップリ過ごすことが出来ると思います。観光船、マリモ見学、アイヌコタン、ボッケ、湖畔散策、元気があれば登山・・
ツアーでさっと通り過ぎるのは、モッタイナイです。
早朝の雄阿寒岳↓
7IMG阿寒湖.JPG
ツアーで、こんな格好をさせられました↓。勿論、買わなかったのですが、その時バスの最前列に座っていていろいろ話したせいか、チャーミングな添乗員さんがプレゼントしてくれました。サテ私は誰でしょう。
阿寒28.jpg

洞爺湖
この湖畔温泉の宿に宿泊したことがありません。有珠山のロープウェイに乗り、昭和新山を見下ろしたのち、湖畔をバスで通っただけですが、雰囲気のいいところだと思いました。
バスガイドさんは「前回の噴火は、あの場所で起きた」等々、話してくれました。
有珠岳・噴火前52.jpg
そのツアーの何年か後、有珠山が大爆発しました、テレビで噴火後の惨状を見て本当に驚きました。
そういったこともあり洞爺湖温泉で、いちどノンビリと過ごしてみたいと思っています。

その他、支笏湖には全く行ったことがないので、少々「あこがれ」ています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年07月12日 10:57
覚えているのは 摩周湖 ぐらいです。
霧の摩周湖 晴れの摩周湖 どちらも
見ましたよ。どちらも 美しかったです。
さて 人生ゆっくりさんは どれでしょう。
前列 左端の方だとおもいます。そのお隣は
奥様です。美しい方ですね。
人生ゆっくり
2020年07月12日 17:43
いろいろな思い出があり北海道は大好きです。摩周湖を満喫されたとのこと、羨ましいです。
記念写真、左ではないです、サテサテ・・。
2020年07月13日 09:47
あら~ 違いましたか。
絶対 間違いないと思ったのですけどね。
人生ゆっくり
2020年07月13日 15:46
フラバーバさんの「自信」は何処からのことだったのでしょうね。
この話題は、これで「おしまい」です。
loafer
2020年07月14日 08:50
阿寒湖、人生ゆっくりさんは、真ん前のど真ん中でしょう?
私が知床を除いた北海道一周旅行をしたのは、60年前㋨学生時代でしたので、遠い昔です。まだ鉄道が全盛で、のんびりした旅でした。洞爺湖、支笏湖、摩周湖、然別湖、阿寒湖全部回りました。昭和新山にも登ったと思います。
人生ゆっくり
2020年07月14日 09:39
学生時代の「きまま」な旅は懐かしいです。
今そういう旅をする元気はありませんけど・・。