春紅葉 -2008

春紅葉.JPG
春紅葉という、とてもキレイな日本語をご存知ですか。

我が家の庭で、この時季、もっとも優美に艶めかしく咲くのは、この海棠です。
でも今回はその花のことではありません。

「葉っぱ」の新芽をご覧ください、色がついていますね。

もうかなりの昔に、最上川に行った時、船頭さんからこの言葉を聞きました。川の両岸の木々は「春 真っ盛り」の新緑でしたが、その中に混じって葉が色づいている木が沢山ありました。
新芽のようでした。

「春紅葉」と聞き、その美しい言葉の響きは、私の頭の中に刻み込まれました、なので今もよく覚えています。

多分、我が家の海棠と同じように、色づいた新芽を出す木が沢山あるのでしょうね。
そう思いながら春に突入しかかっている新緑をご覧になりますと、少し違った春を感じられるかもしれません。

オリンピックが延期になってホッとしています。いつまでもグズグズするのではないかと思っていましたので。
でもウィルス・・です。
わが合唱団の練習も休止状態です。先行きが分からないというのは、本当に不安です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

loafer
2020年03月27日 18:00
我が家でも45年前に海棠を植え、かみさんが喜んでいましたが、数年前枯れてしまいました。根元が腐ってしまっていたのです。
一昨年、植物園で鉢植えを買い求め、今年は鉢で楽しみました。
花が終わったら、地に下そうと考えています。

それにしてもコロナは収束しそうになく、心配が募ります。
練習や各種演奏会などすべて中止です。
Stay at homeしかなさそうです。
人生ゆっくり
2020年03月28日 18:18
私も穴の中に入っているような毎日です。
2020年03月29日 10:30
春紅葉 初めて知りました。
春の一瞬の 風流な 現象なんですね。
花にばかり 気がいっていたので 見過ごして
いたんですね。これからは 新芽にも 気を付けて
観察しますね。
もう 我満も 限界です。
若い方が 出掛けたくなる気持ち 少し
わかりますが やっぱり ダメですよね。
人生ゆっくり
2020年03月29日 16:27
この言葉は本当に好きです。
何気ない風景にも、注意深くみると、色々な世界があるということでしょうね。