大震災 -2004

昨日は東日本大震災の日でした。
表現しようがない、凄まじいできごとでした。
2011.3.12大震災.jpg
驚きました、私は自宅にいましたが、経験したことのない揺れでした(当地5弱)。
その頃屋内で買っていた愛犬は高齢でしたが、慌てて身を寄せてきたのを覚えています。

最近の状況が新聞に載っていました。改めて未曾有の災害だったことを実感します。
IMG_6368.JPG
さまざまな事情があったのでしょうが、震災関連死の多さ、そして避難者の多さに驚きます。
福島の避難者には、原発関連も多いのでしょう。

過去の教訓が全く継承されていない、この国の政策の貧困さを、つい嘆いてしまいます。

阪神淡路の時は熊本で単身赴任中でした。その朝いつも通り早朝に起床してテレビをつけましたが、NHK画面は暗い御堂筋を映しているだけでした。
あの妙に静寂だった時間は、何があったのだろうと、不安でしたからよく覚えています。

出勤してからのテレビ映像には、目を疑いました、これは現実なのかと・・。
その後、怒涛のような時間が過ぎていきました。

姉・弟は伊丹に住んでいましたので、心配でしたがナントカ無事が確認できました。

一年後に訪ねた時は、二車線道路の両側は点々と更地になっていました。
いまは堂々とした四車線道路になっています。ただ、こうなると騒音が、うるさくて住環境は悪化しました。

自然災害が起きるのは仕方のない面もありますが、考え得る施策は十分に講じてほしいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

この記事へのコメント