温泉地ベストファイブ -2016

日本人ですから当然に温泉は大好きです。本当はベストテンくらいにしたいところです。
強引に選んで、私にとっては、ここらあたりでしょうか。

湯の川温泉
あまたある北海道の温泉から、一つは選ばないといけないと思いました。天人峡・登別・定山渓とか迷ったのですが、早朝の「そぞろ歩き」が楽しかったので、ここにしました。あるホテルの空き地で、みそ汁を提供してくれていました。

泉質など全く覚えていません。泊まったホテルでの夕食のタラバガニの味付けがとてもよく、食べ放題を満喫しました、これは本当に美味しかったです。
画像b10別府 005.jpg
銀山温泉
何といっても「夜の温泉街」の雰囲気が何ともいえません。この温泉のことは以前に何回か記事に書きましたが、とてもいいです。
また来ることがあれば、この界隈の古旅館に宿泊したいです。
別府温泉
格安ツアーで泊まったホテルは、そんなにグレードが高いとはいえないホテルでした。ところが入浴すると、その泉質には感動しました。「泉質」ということでは、私にとって「別府がナンバーワン」だと今も思っています。
このホテルの風呂には、背中を流してくれる「三助さん」がおられました。多分、生涯一度だけの体験でしょうね。

山鹿温泉
山鹿は「千人灯篭踊り」やら、現存している芝居小屋「八千代座(外観だけは見ました)」が有名です。
熊本勤務時代、会社に駅伝競技部があり、女子チームが合宿をするとのことで、監督がつれていってくれました。山鹿というと赤穂義士が打ち鳴らしたのが「山鹿太鼓」で関係あるのかなと思っていましたが、そのことは聞き忘れました。
温泉は千年の歴史があるそうです。山間部でしたが意外にも塩分泉でした。見事なまでに透明で、とても気持ちのいい湯でした、快い思い出として残っています。

指宿温泉
指宿には3回行きました。
①学生の時は旅館に併設のユースホステルで、2泊しました、温泉だったと思いますが、その頃、温泉には関心がなくて特段の感想はありません。
②会社付設のツーリスト会社の忘年パーティの抽選で、いやでしたけど「大当たり」してしまいました。自由に行先を決めてください、とのことで鹿児島の「城山観光ホテル」と指宿の「いわさきホテル」に泊まりました。

ホテルからタクシーで市内に出て「薩摩料理」を満喫しました、次の指宿の「いわさきホテル」は、懐石料理の夕食が素晴らしく、配膳などもスムーズで、これまで食べた中で最高だったのではないかと思います。長い人生、こんな思いがけないこともありましたね。

③指宿の三回目は、最近の九州一周ツアーでした、ロシアの元大統領(エリツィン??)も宿泊したとかのホテルでした。ここの食事もよかったです。
館内には沢山の趣向を凝らした温泉がありました、初めて砂湯も体験しました。
行った温泉を思い出してみました。
ウトロ、川湯、定山渓、登別、浅虫、大鰐、湯瀬、田沢湖、男鹿、森岳、あつみ、温湯、駒の湯、鳴子、青根、蔵王、白布、飯坂、高湯、土湯、赤倉、野沢、志賀熊の湯・丸池、星野、生地、和倉、芦原、下呂、奥久慈、千倉、那須、塩原、鬼怒川、水上、谷川、伊香保、湯沢、蓼科、万座、箱根(湯本、強羅、姥子、芦之湯)、熱海、伊豆(伊東、蓮台寺、稲取、下田、雲見、松崎、堂ヶ島)、舘山寺、勝浦、川湯、有馬、城崎、琴平、道後、足摺、武雄、雲仙、人吉、湯の鶴、湯布院、人吉、霧島、屋久島尾之間、五島荒川
いくつか思い出さない温泉もありますけど、いろいろとは入っているものですね。故郷の山陰だけでなく中国地方の温泉に一回も入ってないのは、我ながら「驚き」です。

日本では2000mくらい、地下を掘れば、必ず「温泉」が湧いてくるそうです。上に書いた温泉は、昔からの温泉です。
温泉/万歳です。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)