古い町並みベストスリー -2013

伝統的保存区域指定などとして、全国に古い町並みが保存されていますね。
そんな中で、私が行ったところのベストスリーは、これです。
img2妻籠.jpg
長野・妻籠宿
奇跡のような形で残っていますね、徹底的に町まるごと保存し維持しているのが素晴らしいです。一度宿泊してみたいのですが、なかなか実現しません。
近くの馬籠宿もいいですけど、何故かそちらは観光客が多いですね、それに対応した改装がされているようで、私には少しなじめないところがあります。
奈良井宿も好きな場所です。
img20角館.jpg
秋田・角館
一度しか行ったことがありませんが、写真のように「桜の最盛期」の頃でした。あまりにその印象が強くて、再訪希望の憧れの地です。
古い家屋も、いくつか公開されているようです。
こういうところは、ツアー観光で通り過ぎるのはモッタイナイですね。
知覧庭園81.jpg
鹿児島・知覧
知覧というと特攻基地としてのイメージが強い所です、その記念館も観光スポットとなっています。観光スポットといっても、ここに入館するして遺書などを読むと、例外なく「ある種の思い」にとらわれてしまいます。訪問されたことのない方には、お奨めします。
ちなみに私は記念館建設前に畑だった飛行場跡を見に行ったことがあります。

そして「知覧武家屋敷群」があります。薩摩藩は外城として位置づけた「在郷武士の集落」を各地に整備していたそうで、その一つです。道の両側に整然と屋敷がつらなっています。
それぞれ簡素ですが見事な庭園を持ち、全体としても大きな庭園の雰囲気があって、とてもステキな場所です。

こういった街並みは、全国には沢山あるようです。これからどれだけ訪れることができるでしょうか。
とりわけ大内宿には行ってみたいです。
ps)
次のところも大好きですが、今回の記事では省略しました。
川越、高山、小浜、近江八幡、出石、倉敷、萩、津和野、内子(愛媛県)、中津(大分県)、竹田(大分県)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • loafer

    いずれも一度は行ってみたいところばかりです。
    もう歳ですから行く機会はなさそうで、とても残念です。

    今日はまた冬に戻ったような冷たい雨。コロナは一向に収束しそうもなく、蟄居しています。
    歌やハーモニカの仲間にふた月も会っていません。寂しいです。
    2020年04月13日 12:27
  • 人生ゆっくり

    コロナで一所懸命の小池知事等に比べて、政府中央は担当大臣に丸投げしているようで、これからが心配でなりません。「先行きが見えない」のは本当に不安ですね。
    私は最近、声があまり出なくなりました、どうなることでしょうね。ご自愛を。
    2020年04月13日 15:29
  • ordori

    知覧には何度か行ったことが有ります。記念館の展示物には心が痛みます。角館は憧れますが、遠くて現実的には無理かも。
    毎週日曜日は地元のカトリック教会で、聖歌を歌っていたのですが、
    新型コロナの影響で、二月下旬から公開ミサが中止になり、歌う機会が全く無くなりました。
    欲求不満解消の為、車で仕事に出る際は、大学時代の定演のCDで
    校歌と月光とピエロを、大声で歌っています。(可笑しいですね)
    2020年04月14日 16:25
  • 人生ゆっくり

    なるほど、関東に住んでいると、北も南も、そんなに遠いとは思いませんので、旅好きには「いいところ」かもしれませんね。
    私の合唱団も練習は休止中です、9月の演奏会開催できるでしょうか。
    2020年04月15日 10:03