宝塚線事故15年 -2017

宝塚線事故15年.jpg
あの痛ましかった宝塚線(福知山線)の事故から15年たったそうです。
3年前の弟の急死以来、この路線はよく利用しました。弟のマンションからは、スグ近くを走るJR線がよく見えます。

事故現場も、そんなに遠くはありません。あの事故の時、弟はマンションにいたそうですが、沢山のヘリコプターが飛来してきて驚いた、と話していました。

昨年の新聞ですが、事故現場には、このような慰霊施設ができているようです。伊丹滞在中に一度行って手をあわせようかとも思いましたが、何か観光のようにも思え、行けませんでした。
宝塚線2019.JPG
事故当時の乗客に同志社大学の学生が多くいて、不思議に思っていました。こちらで路線図をみたら、乗り入れ先にキャンパスにつながる駅があり、直通の電車があることが分かりました。前途洋々たる若者の死亡・負傷は、とりわけ気の毒でした。

大けがをした女性が、パラリンピックの代表に内定したというニュースが新聞にありました。いろいろな人が頑張っておられることでしょう。

IMG_0448.JPG
弟の部屋は先般リフォームしました。部屋の一つの電灯は、阪神大震災の時にグルグル回ったそうで、その跡が天井に残っていました↑。本人は「ここだけは残す」と言っていましたが、本人には心の中で「ゴメン」と言って今回クロスを張り替えました。

直接の関係者ではありませんが、あの事故には、私も、いろいろな思いが錯綜してまいります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • loafer

    実に痛ましい事故でした。
    遅れを取り戻そうとした運転士の暴走が引き起こしたのですが、遅延すると始末書でも書かせるというペナルティでもあったのでしょうか。
    ATS: Automatic Train Stopは、単に自動停止するものから、速度を制御するものへと改良・進化しているようです。
    メトロの運転台をみていると、発車時、加速時、カーブや駅接近の時に、細かく速度が指示されて、自動的にコントロールされているのが分かります。
    2020年04月27日 09:26
  • 人生ゆっくり

    始末書は当然だったでしょうが、徹底的な再教育などがあったように聞いたことがあります。それでも常軌を逸した加速はダメでしたね。
    この場所を通るたびに、その時の乗客の無念さ、を思いました。
    ところで町田には数か月、行っていないので随分、遠い地になったように思ったりしています。
    2020年04月27日 16:04
  • loafer

    私も町田中心部へは殆ど出かけていませんが、バスには2,3人しか乗っていません。
    息子共はズームとやらを使って、オンライン宴会をやったようです。

    2020年04月27日 16:22
  • 人生ゆっくり

    オンライン宴会・・私も若かったら、やってみたいところですが、話すタイミングが難しそうですね。
    2020年04月28日 09:33
  • フラバーバ

    私は 同志社前駅の 数駅手前の駅を利用しています。
    事故に遭われた方たちは 本当にお気の毒ですし
    忘れてほしくない出来事でしょうが 私は この現場は
    見たくないので 通りかかっても 知らないふりを
    しています。
    2020年04月28日 10:29
  •  人生ゆっくり

    そうですか、行ったことはないですが、そのあたりにお住まいなのですね。
    東京もそうですが、大阪もいろいろな路線が乗り入れていて、全貌を理解するのは難しいです。
    2020年04月28日 11:20