宝塚線事故15年 -2017

あの痛ましかった宝塚線(福知山線)の事故から15年たったそうです。3年前の弟の急死以来、この路線はよく利用しました。弟のマンションからは、スグ近くを走るJR線がよく見えます。 事故現場も、そんなに遠くはありません。あの事故の時、弟はマンションにいたそうですが、沢山のヘリコプターが飛来してきて驚いた、と話していました。 昨年の新聞です…
コメント:6

続きを読むread more

温泉地ベストファイブ -2016

日本人ですから当然に温泉は大好きです。本当はベストテンくらいにしたいところです。強引に選んで、私にとっては、ここらあたりでしょうか。 湯の川温泉あまたある北海道の温泉から、一つは選ばないといけないと思いました。天人峡・登別・定山渓とか迷ったのですが、早朝の「そぞろ歩き」が楽しかったので、ここにしました。あるホテルの空き地で、みそ汁を提…
コメント:3

続きを読むread more

大林監督 -2015

大林宣彦監督が死去されたとのこと、残念です。私の会社生活が佳境だったころは、忙しかったこともあり映画館には行っていませんでした。なので、映画館で大林作品の映画を観たことはありません。 その後のテレビ放映ではいくつか観ました。「みずみずしい〇〇」という言葉がありますが、それらの映画には、そんな感想を持ちました。「青春でんでかでん(?…
コメント:2

続きを読むread more

日本庭園 ベストファイブ -2014

「いちおし」は・・、醍醐寺三宝院庭園です。数ある京都の庭園の中でも、私はここがナンバーワンだと思います。少し「やりすぎじゃないの」と言いたくもなる、秀吉好みの豪華絢爛たる庭です。豪華絢爛と表現できる庭園は、全国でここくらいでは・・。 庭園の写真撮影は以前から厳しく禁止されていますが、エリアを指定してでも、一部でも許可して欲しいです。た…
コメント:3

続きを読むread more

古い町並みベストスリー -2013

伝統的保存区域指定などとして、全国に古い町並みが保存されていますね。そんな中で、私が行ったところのベストスリーは、これです。長野・妻籠宿奇跡のような形で残っていますね、徹底的に町まるごと保存し維持しているのが素晴らしいです。一度宿泊してみたいのですが、なかなか実現しません。近くの馬籠宿もいいですけど、何故かそちらは観光客が多いですね、そ…
コメント:4

続きを読むread more

秘境ベストファイブ -2012

いろいろと懐かしくて三つに絞り込めませんので、五つにします。50年以上前に行ったところです、当時は文字通り「秘境」だったと思いますが、現在の状況は、かなり変わっていることでしょう・・。 まず北海道・野付半島のトドワラこんな風景があるのか、と正直、驚きました、いったん海にしずみ隆起したそうです。観光パンフにも、さらりとしか記載されてなか…
コメント:3

続きを読むread more

旅・ベストスリー -2011

旅には出かけられませんし、散歩も自重、映画館にも全く行っていない。さて、これからブログに何を書こうかと多少悩んでいます。何とか乗り切らなくては・・。 旅は大好きでよく行きました、一時期、会社の業務で地方に出張することもありました。リタイア後はツアーによく行っています。なので、印象に残ったいろいろな場所のことを書いてみようかと思っていま…
コメント:4

続きを読むread more

桜 -2010

コロナが怖くて、隠忍自重生活をしています。旅行は勿論、散歩も殆どしていません。近隣のホールでの催し物も軒並み中止されています。3月には観たい映画が沢山あったのに、出かける気になりませんでした。 桜は満開と聞きましたので、思いついて小学校横の小公園に行ってきました、歩いてスグのところです。人ひとりいませんのでコロナの心配は全くありません…
コメント:4

続きを読むread more