原油マイナス価格 -2019

img20マイナス価格.jpg
原油価格が「高くなった・低くなった」とは、よく聞くニュースですが、それが「マイナス」になったと聞き、理解できませんでした。
多分、私は初めて、その言葉を聞きました。

この新聞記事によると、原油を売り手が「手数料を支払って」まで買い手に引き取ってもらうという状況のことらしいですね。
原油が余ってしまうと、こういうこともあるらしいです。
確かに、貯蔵するタンクの余力が無くなったりしたら、仕方ないのでしょうか。

「マイナス金利」という言葉をみた時も驚きました。預金をする側が利子分を負担して預かってもらう、ということらしいですが、素人にはよく理解できません。

時代は様々に変わるということなのですね。
基本的に私は、世界がこれからも成長すると思っていましたが、これからは、そうではないよ、という「警告」のように思えます。
子や孫のことを思うと、これからの世の中、心配になってきます。

原油が、そういう状況になっても、ガソリン料金などが劇的に安くなるということはないでしょうね。
世界経済に悪影響がないことを祈るばかりです。
そして、コロナ、終息宣言を出している国もあるのに、わが国は・・。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • ぴあの

    私も原油、マイナスって何の事?って思っていたらテレビで手数料を払ってでも買ってもらう・・ということでびっくりしました。
    こんなことが起こるのですね。
    老人の一人暮らし、さてこれからどんな世の中になっていくのやら、コロナも心配だけどこちら経済の方も心配になってきました。
    こんな時こそ「音楽」をとも言われますけど、なんかため息が出そうです。
    暗いコメントで失礼しました。
    2020年05月05日 16:15
  • 人生ゆっくり

    若狭湾に行かれるガソリン代に反映があると、いいですね。
    全国大会が中止になったとの新聞記事がありましたが、出場予定だったのでしょうか。だとしたら残念でしたね。
    2020年05月05日 16:43
  • loafer

    物の価格は生産原価のほかに、需給・消費のバランスで成り立っているようですから、消費が減ると在庫が余って、価格は下落しますね。
    コロナのために高級食材から、給食の食材まで余ってしまう事態になっているのは、辛いところです。
    早く収束してほしいものです。

    2020年05月07日 08:37
  • 人生ゆっくり

    私の生活には殆ど関係がないですけど、「日常」が変わると困る人も沢山おられることでしょうね。
    2020年05月07日 09:26