お城ベスト補遺 その二 -2025

今回は西日本の城を訪れた時の記憶を書きます。

尼崎城
多分、日本で一番新しく建設された城でしょう、家電販売大手の創業者の寄付をもとに建設されたとのこと。
阪神尼崎駅のスグ近くです。
IMG_5937尼崎城.JPG
「近くに来られたら・・寄ってみられては」程度の城ですが、それにしても個人の寄付(+α)とはスゴイですね。
IMG_5916尼崎城.JPG

明石城
JR駅の前です、昔、帰省する車内から眺めて、いつか訪ねたいと思っていました。遺構は東と西の櫓しか残っていません、これはこれで他にはない貴重な風景です。広い城内には様々な公共施設がつくられていました。大規模な城だったのを実感しました。
面白くない城かというと、そうではありません。森に囲まれた内堀は、ここ以外では見たことがありませんでした。
IMG_0137明石城.JPG
昔からの石垣かどうか知りませんが、興味深い場所がいろいろとありました。
IMG_0147明石城.JPG

赤穂城
一時期「赤穂義士オタク(今でも多少・・)」の私でしたので、赤穂は憧れの地でした。
資料館や浅野家菩提寺なども、興味深く拝見しました。
近くに大石内蔵助邸の門もあります。ただテレビ番組を見たら「庭園」も残っている(or再現)、なら公開して欲しいです。
IMG_00赤穂城90.JPG

岡山城
岡山県は郷里の隣県でしたので、後楽園には何回か行ったことがあります。その都度、近くの岡山城の黒い外観はみていますが、入城したことはありません、中途半端な思い出がある、こういう城も・・ありますね。

松山城
ここは本当に「名城」です、遺構も沢山残っており見ごたえ十分です、正直、ベストファイブに入れるべきではないかと、思いました。
18松山.JPG
学生の時に訪ねた時、電車通りから見上げた城は、はるかに高い位置でした。どこの道を上ったかは忘れましたが、若かったので歩いて上るのに、苦労したという記憶はありません。
近年のツアーで再訪した時、ロープウェイ駅から見上げると、そんなに高いと感じませんでした。その場その場の立つ位置によって、その印象は変わるようですね。
昔の観覧券「60円」という料金が実に楽しいです。↓見事な「連立天守」の様子が、よく分かります。
18-220松山城.jpg

宇和島城
これも学生の頃です。ここに行ったのかどうか、記憶は定かでありませんでした。
今回の「城」シリーズを書くにあたってアルバムをめくっていましたら「宇和島城」と書いた白黒写真があり、長年の疑問が解消できました。
この写真をみると立派な城なのですね。
宇和島城.JPG
近年に旅した時の、高架道路上からの写真(中央)↓です。結構な坂道を上って城に行ったというかすかな記憶が蘇りました。
IMG_7725宇和島城(バスの中).JPG

高知城
ここも古くからの城が現存している「名城」です。ここもベストファイブに入れても全く遜色がありません。
19IMG_7960高知城.JPG
訪れた日は、いい天気でキレイな写真を撮ることができました。
坂本龍馬は大好きです、高知出身ですから勝手に私は高知に親近感を持っています。龍馬の時代の高知は、上士・下士の身分差別が激しく、下士だった龍馬は悔しい思いをしたようです。
でもその反発心が討幕の一助に繋がったと思うと、それはよかったのかとも思います。

天守閣と追手門が一枚の写真に撮れるのは「この場所」↓だけとガイドに言われて撮った写真です。こういう情報は聞かなければムリです。改めていろいろなガイドブックを見ると、全てこのアングルの写真です。
19IMG_7970高知城.JPG

首里城
一度だけですが、行っていてよかったです。見事な「異国」の建物でした。
img20首里城.jpg
思いがけない消失は本当に残念でした、でも皆さんの思いがこもっている施設でしょうから、必ずや再建されることでしょう。
そのおり、再訪できる状況だとすると是非また行きたいです、ムリかな・・。
img20首里城2.jpg
西日本では、島原城にも行きました。ここには復元天守ができていますが、原城全体の遺構が見ものとのこと、ここも行ってみたいです。

西日本で行ってみたい城
 津山城、備中松山城(この城は是非・・)、福山城、高松城、丸亀城、今治城、大洲城、小倉城、飫肥城(この城も是非・・)
城への思いは、つきません。
テレビの「城好き1万人投票」でのランキングは次の順位でした。投票された方の気持ちは何となく分かりますが、「どうかな」と思うところもあります。
①姫路城 ②大阪城 ③松本城 ④熊本城 ⑤首里城 ⑥名古屋城 ⑦竹田城 ⑧五稜郭 ⑨二条城 ⑩弘前城
「竹田城」は「天空の城」ブームによるのでしょうが、7位というのは疑問です、「憧れの城」というところでしょうか。最近何かで話題になった場所がランキング上位・・ということはよくありますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

  • ordori

    旅好きでも、城好きでもないので、お城は数数える程しか思い浮かびません。この中では高知城ぐらいです。
    大学受験の時、既に京都に行くことにしていたので、九州から離れた滅多に行かない所の大学を受験してみました。
    夜行列車に揺られ、宇高連絡船で四国に渡り、やつとの思いで高知にたどり着いたような記憶があります。
    2020年05月26日 14:53
  • 人生ゆっくり

    宇高連絡船ですか、小学校の修学旅行で乗りました、なつかしいです。
    四国は鉄道などでは便利が、いまでもよくないです、ツアーも四国内はバスが多いですね。
    2020年05月26日 17:10
  • フラバーバ

    多くのお城に 行かれているのですね。
    尼崎城 初めて知りました。
    お城好きの お金持ちさんが 居られたんですね。
    投票ランキングで 大阪城が二位 とはビックリです。
    キンキラ金は 豪華ですが 重厚感が感じられないですね。
    2020年05月27日 06:44
  • 人生ゆっくり

    大阪城は総合点で2位ということでしょうか。コンクリート製とはいえ天守閣がありますし、城域は広く巨石などの見ものもあります。
    石垣や深い濠も見ごたえ十分です。
    大阪城ホールで親しみを持たれておられる方も、おいでなのかもしれません。
    2020年05月27日 09:21
  • loafer

    お城シリーズを拝読していたら、テレビで尾道城解体の経緯が放映されていて、見入りました。お城はロマンを掻き立てますね。
    2020年05月29日 11:20
  • 人生ゆっくり

    尾道城が解体ですか。テレビで見たことはありますが、若い頃に泊まった山上のユースホステルあたりに建設されていたようです。
    どのような事情があったのか知りませんが、一度もみてないので残念です。
    2020年05月29日 16:42