廃線ベストスリー -2028

廃線マニアと呼ばれる方がおられるらしいです。
いざ廃線となる、その日、遠くてかなり不便な駅のプラットホームに、カメラ片手に沢山集まっておられる光景が、ニュースにも登場します。

私は、(あえて言えば程度の・・)鉄道マニアですが、こういったメモリアルな日に出かけたことなど全くありません、その元気もありません。
そういうわけで過去に廃線となった路線に乗車した経験は少ないです。
「ベストスリー」というタイトルは自分自身、いささかの抵抗があります。
それはともかく思い出にある、昔に乗った廃線のことを書いてみます。

高千穂線 2008/12廃線
img_高千穂線橋梁.jpg
高千穂から延岡まで乗りました。当時、高千穂観光の個人旅行だと殆ど全ての人が乗車されたのではないでしょうか。
途中の高さ105mの「高千穂橋梁」が名所でした。私が乗った時も短時間でしたが、橋梁上で停車してくれたと思います。

これが一番の思い出なのですが、高千穂に入るのには豊後竹田からバスを利用しました。
竹田のバスセンターでこの便を見つけました、一日二便だけでした。しかも県境で大分県のバスから宮崎県のバスに乗り換えるという、今もって他に経験したことのないバス便でした、今もしっかり記憶に残っています。

標津(シベツ)線 1989/4廃線
秘境トドワラからの帰りの「徒歩」、死にそうな思いの中、軽トラック運転のお兄さんが拾ってくれました。やっと尾岱沼YHに着きました。
その翌日に、標津線に乗りました。
線路の両側の広々とした風景が印象的でした。当時、この付近は日本一「広い村」? だったと思います、しみじみと北海道の広さを実感しました。

録画していた「家族」という映画に、こんなシーンがありました。なかなか切ない映画でしたが、木製で垂直の背もたれ、懐かしかったです。
IMG_標津線6582.JPG
私が乗った時は、車内に、こんなダルマストーブはありませんでしたが、冬場には、そういう光景もあったのでしょうね。
IMG_標津線46580.JPG
img202標津線.jpg

山野線 1988/2廃線
水俣から粟野間の路線ですが、一回だけ乗ったことがあります、出張のおりでした。
私が印象深いのは「山野線」という名前です。
水俣を出てから「山」に入りました、そしてその後「山」と「野」の連続でした。しばらくは全てがその景色でした。よくぞ「山野線」という名称をつけたものだと思いました。

私は大口まで乗車しましたが、今も懐かしいです。
山野線.jpg
このような鉄道の印象は、今から考えると「おぼろげ」ですが、心に残る風景となっています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • フラバーバ

    鉄道を使っての旅は したことがないので その
    思い出はないですが 高校生の頃 写真のような電車に乗って
    通っていました。すれ違う 汽車の運転士さんに 手を振って
    いたのを 思い出しました。長閑な 良い時代でした。
    2020年06月08日 09:11
  • loafer

    廃線になったところの乗車記憶は余りないのですが、付け替えになって山陰本線の余部鉄橋位でしょうか。

    都内の交通渋滞を減らすために、40系統も走っていた都電が、1967年12月10日の①系統、上野~品川間(10.9キロ)ほかを皮切りに、1971年までに荒川線以外の路線が廃止されました。
    その①系統の廃止日に、私は上野から品川(三田車庫だったかも知れません)の最終電車に乗りに出かけました。社会人になってまだ4年目でした。
    美濃部知事も別の車両に乗っておられたそうです。
    終点からは国電で帰宅しました。
    2020年06月08日 10:28
  • 人生ゆっくり

    フラバーバさん
    昔のローカル線は、こんな感じでしたね。正直、座り心地は良くなかったですが、当時は、そんなものだと思っていて何の不満もありませんでした。
    鈍行などは、ズット後まで、このような座席でした。こんな座席で京都~米子までの夜行鈍行に乗ったことが何度もあります。

    loferさん
    都電廃止については、私の知る少し前のことで記憶にないのが残念です。ただ田町駅近くの都営アパートが、元の電車ステーションだったと聞き、それまで交通至便のこの場所に都営アパートがあるのが疑問でしたが、分かりました。
    何も関係ありませんが、京王相模原線の開通日に、これで出勤し、帰りも利用しました、いい思い出です。
    2020年06月08日 16:14