五重塔ベストファイブ -2046

お寺の伽藍の中で、ひときわ存在感があるのは五重塔です。
奈良の斑鳩の地などの、小寺の三重塔もそれぞれ趣があって好きですが、大寺院の五重塔の圧倒的な存在感には負けますね。

法隆寺
法隆寺669.JPG
法隆寺は、あらゆる意味で、日本第一の寺だと思います。昔からの戦火を潜り抜けての今の存在、「都」から離れた場所にあったのが、よかったのでしょうか。
古いままに存在している建物群、その中の優美としかいいようのない数々の仏像、奇跡的な存在だと思ます。
数年前、中学校の修学旅行以来、50年ぶりに訪問しましたが、改めてその素晴らしさに感動しました。

東大寺
東大寺38.JPG
東大寺は寺域が壮大だけに、ひとつの寺としての印象が薄い感じがします。
五重塔も「東大寺の五重塔」というよりも猿沢の池とのコラボ写真のイメージが強いです。修学旅行の時は、ここの石段で記念撮影をしました。

これは奈良県庁屋上からの写真↓(ズームです)
東大寺・県庁から181.JPG

醍醐寺
醍醐寺は比較的アプローチしにくい寺ですが、見どころが沢山で、私は大好きです。「上醍醐」に登山されることも、是非お勧めします。
醍醐寺012.jpg
醍醐寺は、少なくとも私が訪れた時は、五重塔の場所に「人」がいたことは一度もありません、ノンビリと参観できます。
三宝院庭園と近くの随心院もお見逃しなく・・。

仁和寺
この寺は、有名な桜とのコラボが最高です。
こういう風景は、他にあまりないですね。
仁和寺269.jpg
仁和寺は、桜の時期を別にすれば、比較的ヒトは少ないです。東京からのツアーに、この寺が入っているのは、桜の時期以外には見たことがありません。
立派な庭園もありますので、「お奨めの寺」です。そこの庭園の向こうに立つ五重塔の佇まいも私は好きです。
仁和寺 023.jpg

薬師寺
ここは三重塔だそうですね。昔に行った時は東塔しかありませんでした。
お寺の努力で、堂宇の整備が進み、西塔も建立されたそうですが、行く機会がないまま今日に至っています。チャンスがあったら真っ先に行きたいお寺です。
薬師寺1.jpg

その他、浅草寺、寛永寺、清水寺、八坂の塔、四天王寺、室生寺、宮島なんかを見ました。(三重塔だったかも・・)
一度見てみたいのは、何としても山口の瑠璃光寺五重塔です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

loafer
2020年08月16日 20:18
五重塔は芯柱が通っていないのに、今まで各地の大地震で倒れたことがないとのこと、不思議です。
五重塔には上れないのが残念ですが、上る構造にはなっていないのだそうで、残念です。
アールグレイ
2020年08月17日 05:11
走り抜けたような高校の修学旅行で見ました。歴史的な建物を見ることが好きでしたが、建物のある周りの厳かな雰囲気も好きでした。はるか昔のことです。
追伸
私よりも北海道をご存じのようですが・・・支笏湖は一番近く何度も行っていたせいか、期待ほどでは・・・と思ってしまいます。透明度は高かったような?
人生ゆっくり
2020年08月17日 08:24
loaferさん
確かに一つぐらい登れる五重塔があってもいいように思いますが、下に仏像やらがありますから、そういう訳にはいかないのでしょうね。

アールグレイさん
支笏湖を特別見たい訳でもありませんが、何か置き忘れたいるようで・・。ただここが入っているツアーは少ないです・・。
ぴあの
2020年08月17日 16:35
今回書かれてる五重塔はすべて見てきました。
でも、京都人の私にとって一番なじみが深いのは東寺の五重塔でしょうか。

山口の瑠璃光寺五重塔、社内旅行で行った記憶がありますよ!
なかなか趣があったように記憶しています。
ordori
2020年08月17日 17:31
ご無沙汰しています。
昨年の秋、同期会で京都に行った際、半世紀ぶりに一人、東寺の五重塔を訪れてみました。
学生時代は男声合唱団にどっぷりとはまっていたので、京都の神社・仏閣にさして興味は無かったのですが。東寺の境内に入った記憶はありました。
今回は北大門から入り南大門までぐるっと一周。広々とした境内にそびえ建つ塔を堪能させてもらいました。
人生ゆっくり
2020年08月17日 17:50
ぴあのさん
瑠璃光寺をご覧になりましたか、しかも社内旅行で・・。私も関西で就職していたら、とっくに行っていたと思います。
合唱団、どうされていますか。私は休団継続中です。

ordoriさん
東寺五重塔は「公開中」の時でしたかね・・。私たちの同期会の後にも行き、内部を初めて拝観しました。
見慣れた寺院も、ユックリ拝観すると、思いがけない風景が見えてきて楽しいですね。