パジェロ 2044

「三菱グループ」は何とあっても「天下の三菱」ですから、総合的な力は、他の企業グループとは比較しえない存在です。
でもサスガに、グループ各社の中には、少々不安定になってきている会社があるようです。

三菱重工の国産ジェット旅客機は、苦戦続きで多分、ダメでしょう。三菱自動車は、あの「ゴーンの日産」と提携したのが「凶」とでたのでしょうか・・、元々、問題のある企業体質でしたけど。。

最近「パジェロ」の記事が新聞にありました。私は正直、少し寂しい気持ちになりました。
パジェロ.jpg
この新聞記事にもありますが、パジェロは、世界で最も過酷な「パリ・ダカールラリー」で、連勝を続けました。
当時、日本の技術力の素晴らしさを感じて誇らしく思いました。

三菱自動車の本社は東京・田町にあり、当時の勤務先のスグ隣でした。
昼食後の散歩の折、この本社前に、このラリーを制覇した後の、あちこちに傷がある実車が展示してありました。立ち止まって、その苦闘の傷跡を、しみじみ眺めた記憶があります。

なので、パジェロという車名は大好きでした・・。
そういえば近年、道路でハジェロの姿をみかけることはありませんね。
何とか頑張って欲しいと思っていましたが・・。

箱根駅伝往路の時、このビルか隣のビルの屋上からテレビ中継があるのが、毎度のことです。スタートしてから日比谷通りを通り、田町駅に右折するシーンの中継地点でした。
ところで来年の箱根駅伝は、実施されるのでしょうか。
これまでなくなると、私の正月は随分と寂しいものになってしまうのですけど・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

loafer
2020年08月08日 10:40
勤務先のオフィスが丸の内にあったころ、三菱地所や三菱銀行本店の方々とのお付き合いがありました。やはり大企業集団の方々だなと感じていました。
三菱航空機の国産中型旅客機は、ぜひ成功してほしいと願っていましたが、開発が遅れたうえに、コロナ禍で航空機の需要が激減したので、前途は真っ暗です。
三菱自動車は東南アジアでは、日産を凌駕していましたので、棲み分けていたのでしょう。軽自動車は三菱が生産し、日産に供給していますし、電気自動車でも先に開発はしていたのですが、自動車メーカーが多すぎるのでしょうか。
人生ゆっくり
2020年08月08日 16:41
ある会で、東京駅近くにある三菱銀行の迎賓フロアに行ったことがあります。品川にあるグループ迎賓館である開東閣にも行きました。「三菱グループはスゴイ」と思ったことでした。
この会で、地所の方と知り合いになりました。後年、社長に就任されました。私ごときに長年、私信の年賀状を頂戴しました。こういうところが「三菱」のスゴイところかな、と思いました。
loafer
2020年08月08日 22:09
三菱銀行本店最上階の貴賓室にはピカソの絵が掲げてあり、びっくりしました。どこかの有名ホテルに運営を依頼していると聞きましたが、役職者以外は入室できないとか。
三菱地所の常務の一人が椿がお好きで、ご厚誼いただき、椿談議で何度かご馳走にも預かったことがありました。
当時の担当窓口の人が常務に出世し、最近まで付き合いがありました。