マイナポイント -2048

ポイントのスタートが間近になったということで、登録しようと思いました。

最大5000円のプレミアムがつくとのことですが、何となく「ケチくさい」施策だと思いました。でも、もらえるものは・・、ということで、パソコンで「登録」にチャレンジしました、スマホは持ってないので、パソコンでやるしかありません。
img20200821_09011374.jpg
カードリーダーは所持していましたので何とか登録はできました、が・・。
最後のステップは、利用するカード会社等を特定する手続きでした。利用会社は1社を固定する必要があるらしいです。何かこのあたりも胡散臭い雰囲気を感じます。

私は通常使っているカード会社を登録しようと思っていました、ところが一覧表に「ない」のです。これは「何だ」と思いました。国内最大手のカード会社ですから、当然、この制度に参加していると思っていました。

釈然としないので、このカード会社のHPを見ました。当然のように「当カードは対象とならないのですか」という「Q&A」があり、「当社は今のところ不参加としています」との回答が載っていました。

上記のビラには、「総務省」やら「内閣府」の文字があります、国の施策であるのは間違いないでしょう。こんな国の施策に大手カード会社が参画しないということがあるのでしょうか。当該のカード会社は「参加の魅力」を感じなかったということか、はたまた国に別の意図があり制限したのか、分かりません。

マイナンバーカードの普及が進まないことからの施策でしょうが、またまた「失敗施策」になるのではないかと思います。
GoToもそうですが、どうして、このようなことばかり「お上」はやられるのでしょうね・・。

連日、会議をされている首相の取り巻きの、有力などなたかの発案だったのでしょう、こんなつまらない施策案を官僚の皆さんがスルーされるのも不思議です。
国費を使っての「新聞の全面広告」、最近はテレビCMなんかもやっています。
どんな効果があったのか、後日検証してもらいたいものです。でも・・残念ながら「絶対にされない」でしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

loafer
2020年08月24日 13:34
この低金利の時代、5,000円は貴重ですが、ネットやスマホをやらない人には御利益がありません。
最大手のカード会社が扱っていないというのは、事務コストが半端ないのかもしれませんね。
思い付きでこんな政策を強行する政権と官僚は何を考えているんでしょうか。

ふるさと納税も高所得者には大幅減税になり大特典ですが、年金生活者にとってはたいしてプラスにはなりません。まして住民税非課税の人には全く御利益はないのです。格差社会を助長しているのではないでしょうか。
人生ゆっくり
2020年08月24日 16:54
本当にイヤになるというか、虚しくなる思いがします。
マイナンバーカードの登録は、「こんなに便利になります」ということで促進すべきなのに、こんな姑息な手段で・・。
政治家は、「健康問題が浮上した時」は、「政治生命が終わる時」といわれてきましたが、サテどうなりますでしょうか。
ぴあの
2020年09月01日 16:40
私、コンビニで手続きやりました。
確かにいろいろ言いたい事ありますけど、出来る事ならゲットしたい。
だって年金生活者には たとえ5千円でも。
スマホもパソコンもお手上げでしたがコンビニで済ませました。
まあ、やってみたら意外と簡単でしたよ。
人生ゆっくり
2020年09月03日 09:44
スイカのチャージも対象となるようなので再挑戦してみます。