相撲の桝席 -2047

相撲桝席.JPG
先場所の大相撲は、白鵬などが故障して盛り上がりには、やや欠けましたが、照ノ富士の信じがたい活躍により、いい場所だったと思います。
照ノ富士は「三段目」まで落ちたそうですね、「親方の励まし」により再起したそうですが、普通の力士だったら、とっくに引退していたところでしょう。

それはともかく、私は大相撲ファンとはいえません、別のテーマ(桝席)です。

四人が定員の「桝席」・・上段のパイプで仕切られた観覧席です。
その下の審判員や行司が控えている周辺の席は、普通の人が購入できない特別な席のようです。とりわけ土俵の周りは「砂被り」ともいわれますね。花柳界の方らしい優美な着物姿の女性が、画面に映っていることもありますね。

その「桝席」、四人席なのですが、コロナの期間中は「一桝」を定員一名にしたそうです。
写真を見ても、みなさん「くつろいで」おられる雰囲気があります、これだとユッタリと観戦できることでしょう。

私は相撲をここで見たことはありませんが、桝席で「第九」を歌ったことが何回かあります。
「五千人の合唱団」VS「五千人の観客」という、何ともいえないコンサートです。

最初、この桝席で4人が歌いました、立って歌うには十分なスペースです。でもオーケストラ演奏の時間は、座って待つわけですが、実に窮屈でした。
最近の「国技館第九」では、一桝席あたり3人としているそうですが、妥当なところだと思います。
今年は、この演奏会も、コロナで中止されたようです。

この演奏会には今後参加するつもりはありません。正直、「第九」は少々「飽きたな」・・という思いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年08月20日 09:37
桝席で 歌われたのですか。
これは なかなか 出来ない経験ですね。
今回の相撲を見ながら 
あの桝席の料金は 一人分の料金で 座れたのかしら、、と
余計な心配をしてしまいました。
loafer
2020年08月20日 11:50
国技館の升席は、半世紀前に、花相撲で一度だけ行ったことがあります。
どこかのご招待で、一人席が余ったとのことで、声をかけられました。
平日の午後職場を抜けて、役員と監査役の人と一緒に車で行きました。
座っているのがやっとの狭さで、足を延ばすこともできず、往生しました。
折詰やら、お土産をいただきましたが、観戦なら椅子席の方がずっといいでしょう。
人生ゆっくり
2020年08月20日 16:17
フラバーバさん
「靴を履かない」で歌う「第九」は、ここだけの経験で、貴重な経験ではあります。
料金は多分同じでしょうね、協会の収入減ということで・・。ただチケットの入手は至難のことだったでしょうね。

loaferさん
お土産には「お酒」も入っているとのことで、相撲を見ながら一杯・・、以前からの憧れですが、あの狭さでは「落ち着きません」ね。
特に上司とご一緒では・・。