繁華街ベストファイブ -2052

銀座がナンバーワンなのでしょうが、私は経験が少なくパスしたいと思います。
テレビドラマに出てくるクラブの女性、スゴイですね、私などとは別世界です。

すすきの
天下の札幌の繁華街ですが、スナックに一度しか行ったことがありません。煌びやかなネオンと、近くのラーメン店が印象的でした。

国分町
国分町2.JPG
仙台きっての繁華街です、沢山の人出でした。地元の会社に出向されている先輩と飲みました。
仙台の夜といったら国分町ですが、昼間歩いていても仙台は「住み易そう」なところだと思いました。

流川
広島の繁華街です。
かって埼玉県の本庄で勤務していた時、時々行っていたスナック(ミニクラブ風)がありました。東京勤務に帰ってから、しばらく後に、そこのママが郷里の広島に帰ったと聞きました。
後日、熊本のバドミントン部が、日本リーグの試合で広島に行きました。勝利した夜、監督とコーチを連れて、流川に行き店の看板をみつけました。覚えていてくれました。
人生様々の出会いがあります。

中州
この繁華街で入った店は「高い」と思いました。
現役時代、他社との「ある交流会」に参加していて、年に2回、地方に出かけることがありました。メンバーにウィスキー会社とビール会社の社員がいて、現地の支店作成の手書きの「夜のマップ」を提供されるのが常でした。
「ここらあたりの店に行くといいですよ」という非販売のマップでした、我らのグループが目指した店は、少しリッチでした。ただそれだけの思い出です。屋台に行ったほうがよかったかも・・と思いました。

熊本/下通[しもとおり]界隈
単身生活でしたので、殆ど皆勤でした。10軒近くのスナックにボトルキープしていました。それまで、どちらかと言えば、酒に弱かったのですが、ここで訓練されました。でも一日一軒で、ハシゴするようなことはありませんでした。
スナックで会社のことを話すようなことはありませんでしたが、若い女性や、(多少)若くはないママと無駄話をして、ストレスが軽くなったという思いは何度もしました。

天文館
鹿児島です。名前の由来は島津藩の天文観測する施設があった、とか聞いたことがあります。
上の交流会で、鹿児島にも行ったことがあります。この時も地元支店作成マップを片手に彷徨し「店」に入りました。この時は大正解で、何人もの若い女性と楽しく話ができました。

これからは地方に旅行するとしても、繁華街に足を運ぶことはないでしょうね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

loafer
2020年09月11日 10:05
若かりし頃は、随分飲み歩かれたのですね。
不幸にして、私は疎開を除いて東京生活。転勤もなかったので、地方の盛り場の名前は知っていても、殆ど行った経験はありません。

コロナ禍が収まったら、一献傾けたいです。
人生ゆっくり
2020年09月11日 14:17
中年以降ですけどね。
コロナ、収束方向だとテレビは言っていますが、全く信じられません。もう少し我慢ですね。