海岸岩壁 -2060

今年の初め、コロナで全く外に出かけられなくなり、ブログ記事に何を取り上げたらいいか困りました。
ブログを書くことは、私の脳の活性化維持の手段の一つですから、止めるわけにはいきません。

フト思いついたのは、過去に行った日本の風景を、まとめ直して記事にしてみることでした。最初は「ナンバースリー」としましたが、どう見ても「三つ」にまとめるのは無理で、途中から「五つ」としました。

写真はピンボケであろうとも、できるだけ自分が撮った写真にすることにしました。
このことは、なかなか大変でした。写真の存在は覚えていても、どこにその写真があるのか探すのに苦労しました。
ただ、その過程で様々な記憶が蘇り、それは楽しかったです。

少し疲れましたし、皆さんもピンボケ写真を見ることに飽きられたと思いますので、この記事で、いったん休止します。
いつか満を持して再開できたらとは思っていますが。

そこで今回は、最後の「海岸岩壁」です。
日本には、太平洋側・日本海側を問わず荒々しい景色の岩壁があります。

三陸海岸・北山崎
ここは三陸海岸の中で一番有名な観光ポイントですが、遠くから見てもなかなかの風景でした。
海から眺める遊覧船もあるらしいので、いつか機会があれば・・と思っています。
能登・関野鼻
能登半島の日本海側には、豪壮な岩壁が沢山あります。関野鼻も、その一つです、確か「ゼロの焦点」にも出てきましたね。
巌門
このような「穴あき」岩の風景をグルーピングした記事も考えていました。
東尋坊
紀伊半島、鬼が城
ここに行った旅は、台風直下で大変で遊歩道はこの先は立ち入り禁止になっていました。
でもこんな旅は、記憶に残っていますね。
瀞峡
紀伊半島で私が好きな一つは、この瀞峡です。昔は「プロペラ船」で、今は「ジェット船」で遊覧船は遡ります。
足摺岬
灯台の下あたりです、観光コースに入ってはいません。宿泊したホテルの朝食前のサービス案内でした、こういうのは、とても嬉しいです。
徳之島・犬の門蓋(インノジョウフタ)
沖永良部・田皆岬
南西諸島は石灰岩が隆起した岩が多いので、見ごたえのある岩壁が沢山あります。学生時代の写真です。
これは岩壁ではありませんが、和歌山県御坊近くの白崎海岸です。ここに行く前、名前を聞いたこともありませんでした。当地の女声合唱団とのジョイントコンサートの翌日行きました、写真よりももっと白かった岩に感激しました。
郷里の山陰海岸とか、四国の柏島等もいいそうですが行ったことがありません。その他にも沢山の名所があることでしょう興味は尽きません。

ただ、正直、これからの記事、何を書こうか・・チョットだけ不安です。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

ぴあの
2020年10月10日 20:56
つい先月、山陰ジオパーク海岸をドライブしてきましたが、人生さんの故郷 鳥取県の日本海の海岸沿いの景色はとっても素敵でしたよ。
私も含めて、意外と地元の良さに気づかない?
まあ、我が地元京都は観光都市だけあって有名社寺が多いですけど、有名でないところにも、
素敵な場所が一杯。でも内緒がいいのかな?だって、観光客であふれかえると良さが無くなりそうですもの。私ってイジワルかも(笑)
2020年10月11日 09:35
ぴあのさん
山陰海岸は「いいところ」だとは知っていますが、私の田舎からは遠くて、岡山に行くほうが近かったです。
「田舎」もなくなってしまいましたので、この先も行かないことでしょう。
2020年10月11日 10:58
私も 明日 浦富海岸 に行くつもりをしています。
そして 遊覧船に乗りたいと思っていますが 台風の
影響が なければ 良いのにな と思っています。
2020年10月11日 16:44
フラバーバさん
びっくりです、浦富に行かれるのですね、多分、台風一過での晴天でしょうから、キレイな写真を期待しています。
山陰は関西からは近いのですね。いい旅を・・。
loafer
2020年10月12日 13:11
随分あちこちへ行かれているんですね。
私が行ったのは東尋坊くらいです。
あとは江の島くらいしかありません。
2020年10月12日 15:53
loaferさん
旅行大好き人間が齢を重ねて、結果として「いろいろなところ」に行った実績が残りました。
これからは無理ですけどもね・・。