GoToトラベル・・ -2049

このところツアー会社のパンフレットが送られてきています。 この北海道南のツアーは「ノンビリ、少しリッチ」なツアーですが、12万円のところ、「42000円の支援金」があるとのこと。全て名旅館かつ「部屋食」、他の宿泊者のディスタンスも確保、バス内は「一人二席」とのこと。他にも魅力的なコースが満載です。ほかに「お買物券」が付帯されるコースも…
コメント:5

続きを読むread more

マイナポイント -2048

ポイントのスタートが間近になったということで、登録しようと思いました。 最大5000円のプレミアムがつくとのことですが、何となく「ケチくさい」施策だと思いました。でも、もらえるものは・・、ということで、パソコンで「登録」にチャレンジしました、スマホは持ってないので、パソコンでやるしかありません。カードリーダーは所持していましたので何と…
コメント:4

続きを読むread more

相撲の桝席 -2047

先場所の大相撲は、白鵬などが故障して盛り上がりには、やや欠けましたが、照ノ富士の信じがたい活躍により、いい場所だったと思います。照ノ富士は「三段目」まで落ちたそうですね、「親方の励まし」により再起したそうですが、普通の力士だったら、とっくに引退していたところでしょう。 それはともかく、私は大相撲ファンとはいえません、別のテーマ(桝席)…
コメント:3

続きを読むread more

五重塔ベストファイブ -2046

お寺の伽藍の中で、ひときわ存在感があるのは五重塔です。奈良の斑鳩の地などの、小寺の三重塔もそれぞれ趣があって好きですが、大寺院の五重塔の圧倒的な存在感には負けますね。 法隆寺法隆寺は、あらゆる意味で、日本第一の寺だと思います。昔からの戦火を潜り抜けての今の存在、「都」から離れた場所にあったのが、よかったのでしょうか。古いままに存在して…
コメント:6

続きを読むread more

祭りベストファイブ -2045

日本の各地には、それぞれの地に沢山の祭があります。しかも「山車」やら「屋台」やらが、それぞれ豪華で華麗です。 そういえば、いつの旅だったでしょうか、青森の浅虫温泉に泊まりました。海に近い旅館だったと思います。この頃、駅の入場券は30円だったのですね、使ってないので、当時「国鉄」の「マル儲け」だったのでしょう。郵便局の記念切手販売も同様…
コメント:4

続きを読むread more

パジェロ 2044

「三菱グループ」は何とあっても「天下の三菱」ですから、総合的な力は、他の企業グループとは比較しえない存在です。でもサスガに、グループ各社の中には、少々不安定になってきている会社があるようです。 三菱重工の国産ジェット旅客機は、苦戦続きで多分、ダメでしょう。三菱自動車は、あの「ゴーンの日産」と提携したのが「凶」とでたのでしょうか・・、元…
コメント:3

続きを読むread more

岬ベストファイブ その二 -2043

「岬」というのは何となく「思い出深い」ところが多くて、前回のベストファイブに収まりませんでした、なので「その二」も作ります。本当は「その四」くらいはいけそうですけど・・ね。 足摺岬行くには少し遠い所ですが、2回行きました。学生時代は、予定を定めずのダラダラ旅、ただ、足摺の前後・数日間は、YHで知り合った東京水産大学生(当時)と珍道中し…
コメント:2

続きを読むread more