マイナポイント、やっと・・ -2057

マイナポイントでは、登録されているクレジットカード会社が少なく、大手カード会社は皆無なので私は最初諦めました。どういうことなのか? と思いましたが、カード会社にメリットがないか、何らかの意図で外されたのでしょう・・。 悔しいので次善の方法がないかと調べました。これが結果的に悪夢の作業の始まりだったのですが・・。 私はsuicaでチャ…
コメント:0

続きを読むread more

映画「ミッドウェイ」 -2056

日本が徹底的に敗れる戦争映画、・・でしょうから、行くかどうしようかと迷いました。しかも「勝った」アメリカの映画ですし・・。この戦いは1942年6月で、真珠湾攻撃は、わずか半年前の1941年12月でした。日本軍が元気だったのは、このわずか半年のことで、その後は悲惨な終戦まで、坂道を転げ落ちるような泥沼の戦いが続きました。 このミッドウェ…
コメント:0

続きを読むread more

遊覧船ベストファイブ(+α) その1 -2055

遊覧船は楽しいですね。海から陸地を眺めるのは爽快で、天気が良かったら尚更です。もっといい所も沢山あるのでしょうが、私の乗った船では、こんなところです。 知床観光船ここの遊覧船は大型と小型の船があります。写真は↓少し沖合を走る大型船からの光景ですが、小型船では、このような知床連山の風景は見れません。一方、小型船は、陸地の近くを走りますの…
コメント:5

続きを読むread more

庭の花 -2054

例年この時期、我が家の庭には、あまり花がないのですが、今年はいろいろと咲いています。ヒョットシテ異常気象が、よかったのでしょうか。日日草、ピンクの花はトレニアミニひまわりシュウメイギク↑↓クレマチスの「わたげ」、来年も咲いてくれることでしょう。おまけ--今朝の朝焼け
コメント:6

続きを読むread more

映画「パヴァロッティ」 -2053

副題に「太陽のテノール」とあります、あのテノール歌手のドキュメンタリー映画でした。本人の歌声は沢山聴けると思っていましたが、その他の部分は、どのような作り方をしているか興味津々でした。 多彩な証言者が登場しました。前妻とその子供たち、歳の離れた妻、「三大テノール」のプラシド・ドミンゴ/ホセ・カレーラス、指揮者のズービン・メータ、ピアニ…
コメント:4

続きを読むread more

繁華街ベストファイブ -2052

銀座がナンバーワンなのでしょうが、私は経験が少なくパスしたいと思います。テレビドラマに出てくるクラブの女性、スゴイですね、私などとは別世界です。 すすきの天下の札幌の繁華街ですが、スナックに一度しか行ったことがありません。煌びやかなネオンと、近くのラーメン店が印象的でした。 国分町仙台きっての繁華街です、沢山の人出でした。地元の会社…
コメント:2

続きを読むread more

地獄ベストファイブ(+α) -2051

温泉地獄というと、何かと思い出深いのは雲仙でしょうか。学生時代の合唱団の時、延岡・宮崎・えびの高原での演奏旅行を終えて、数人の仲間と、霧島・桜島・熊本・阿蘇・雲仙のYHを巡る貧乏旅行をしました。 雲仙ここの地獄は規模が大きいですね、あちこちからの湯気には圧倒されます。雲仙YHで泊まった翌日、地獄めぐりに出発しようとしたら、一緒に行って…
コメント:2

続きを読むread more

神社ベストファイブ -2050

私は宗教には全く無頓着です。切羽詰まった時は安易に「神さま、仏さま」と言いながら、手を合わせてしまいます。私だけでなく日本人は、そういう方が多いようですね。 過去に経験した結婚式は神式が多かったですが、二回ほどキリスト教式もありました。参列した葬儀は全て仏式でした。自らの信教で一貫される方も多いことでしょうが・・。 また、神道を信じ…
コメント:6

続きを読むread more