前のお宅 -2068

IMG_6623.JPG
私の住んでいるところは1000戸近くの住宅団地です。
周囲に緑が多く、住み始めた頃は、それなりの人気住宅地でした。

ところが近年は最寄駅から少し離れていることもあり、空家の家が増えてきています。空家が処分できないと様々に大変です。

田舎の実家を処分する時に体験しました。いろいろあったのですが、300坪の土地、100坪の建物を、やっと引き受けてくれる方がいて譲渡することが出来ました、タダ同然でしたけど。処分できなければ、子・孫まで延々と固定資産税や何やらを払うことになるわけですから・・、安堵しました。

市町村が、無償での「物納」を認めないのは、血も涙もない施策だと思います。どんな理由があろうとも、「延々と固定資産税を払いなさい」ということですものね。

上の写真は自宅の二階からの日の出の写真です。時々こんなキレイな朝日が出現します。
左は私の入居と同時期に住まわれた方のお宅でした。

いろいろな事情があり転居されるとは聞いていました。ただ、なかなか売買が成立しないようでした。敷地は100坪以上で、不動産業者曰くは「これだけ広いと、かえって売却は難しい」と言われたとのことでした。

結果的には、不動産業者のアドバイスで敷地を二分割し、「二棟建設」となったようです。
左側に建設中の足場があります。向こうの小公園にある防災無線の塔も写っていて、この写真なかなかキレイだと思います。

現在は二棟とも入居されていますが、
足場ともどもの写真は、二度と写せないでしょう、一期一会です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年11月13日 14:53
見晴らしの良い 素敵な お住まいなんですね。
我が住宅地を 散歩していると 空き家を沢山見かけます。
子供達が この家 どうするの?と聞きますが 交通の便が悪いので 
そう簡単には 売れないみたいです。
お墓のことも含め 元気なうちに 処分方法を考えないと、、、と
思っている所です。
  
人生ゆっくり
2020年11月13日 17:29
都市近郊住宅地は、なかなか悩ましい問題ですね。ただフラバーバさんも私も、まだまだ元気ですから、くたばるまで楽しんでまいりましょう。
ただ、コロナが・・ですね。
アールグレイ
2020年11月15日 06:14
ご自宅から直に朝日を見ることができていいですね~我が家もかつては見えたのですが・・・「家が建ち小さくなりし我が空よカシオペア座が窮屈そうに」それでも1.2分走ると畑です。残月を見ることから一日が始まります。家の問題は少しずつ考えなければと思っています。
人生ゆっくり
2020年11月15日 10:11
そういえばカシオペアだけでなく、最近、全く空を見上げてないことに気づきました。
コロナで行動範囲も狭くなっていますし、何やら「世間」が小さくなったように感じています。