オレンジカード -2084

バスカードつながりで、今回はオレンジカードです。この名前覚えておられますか。

オレンジカードが登場した時、本当に便利だと思いました。今のスイカの便利さとは雲泥の差がありますが・・。
表面に印刷された車両の写真も興味深かったです。「つばさ」のメタリックで精悍なフォルム↓が好きでしたが、乗ったのは米沢に行った時きりでした。

「つばさ」の旧在来線区間は、くねくねと蛇行しながらの走行です。少しスピードを落として走る新幹線の姿は、何となく愛らしかったです。
山形新幹線.jpg
↓この二階建て車両、東北線では二階に乗りました、やはり眺望は良かったです。
ただ上越線の時は一階でした、ホームを見上げるとスカートがチラチラし、少し気になりました。
画像b12 025.jpg
JRオレンジカードと私鉄のパスネットカードは別々の運用でしたね。

パスネットは首都圏の私鉄共通カードでしたが、今の「パスモ」は、この名前を継承しているのでしょうか。私のコレクションには、いろいろなカードがあって、それぞれが出現した前後関係が、よく分からなくなっています。
バスカードー.jpg
こんなユニークなカードも発売されていました。
↓ 豊肥線を走っていた「あそBOY」です、一時期、沿線の水前寺に住んでいましたので熊本駅で購入したのでしょうか。一度だけですが、このSL、線路近くの枯れ草に引火しての火事騒動がありました。
このカードの力強い黒煙をみますと、さもありなんと思いますね。
オレンジカード.jpg
今はスイカやパスモができ、しかも共通して使えて本当に便利です。数年前、弟の入院で関西に滞在しなければいけなかった時、関西のJRや私鉄でも、スイカが使えて有難かったです。
「カード」の進歩には、本当に感謝しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント