昔の男声合唱団の合宿 -2072

現在、私が所属しているシニア合唱団では、コロナにめげず練習が継続されています。練習が途切れたら、団としての再開が難しくなるのではないか・・という思いからのようです。私にも、いろいろな思いがありますが、まだしばらくは隠忍自重で不参加を続けるつもりです。 はるか昔の思い出です。私の大学時代は大学合唱団の全盛期で、100人を擁する合唱団が沢…
コメント:6

続きを読むread more

テレホンカード -2071

岡本太郎図案のこのテレカは、どなたかに頂いたものです。無粋な注意事項の文言が印刷されていますので、かなり初期の頃のものではないでしょうか。テレカが出現して本当に便利になりました。 私の学生時代、殆ど実家に電話することはありませんでしたが、どうしても必要な時は、下宿の前のパン屋のおばさんに頼んで、キーを回してもらい長距離電話をかけました…
コメント:2

続きを読むread more

千里浜 -2070

能登半島のこの地名は「チリハマ」だそうですね、昔から「センリハマ」だとばかり思っていました。 勝手な思い込みで読んではいけない・・と思いました。砂浜が「細っている」という新聞記事でした、確かに一目瞭然ですね。現在では、もっと侵食されているのかもしれません。 右の写真は1994年だそうですが、私が行ったのは、もっと以前、埼玉勤務時代の…
コメント:4

続きを読むread more

倉庫更新 -2069

庭の片隅のプレハブ物置を、30数年ぶりに更新しました。同サイズのものですが、雰囲気は一変しました、こちらの方が断然おさまりがいいです。 台風などで動かないためのアンカーはサービスでした。前の倉庫も30年以上、微動だにしなかったので不要だと思いましたが、「無料」ということなのでつけていただきました。ただ倉庫の下には、周りの木々の根っこが…
コメント:4

続きを読むread more

前のお宅 -2068

私の住んでいるところは1000戸近くの住宅団地です。周囲に緑が多く、住み始めた頃は、それなりの人気住宅地でした。 ところが近年は最寄駅から少し離れていることもあり、空家の家が増えてきています。空家が処分できないと様々に大変です。 田舎の実家を処分する時に体験しました。いろいろあったのですが、300坪の土地、100坪の建物を、やっと引…
コメント:4

続きを読むread more

映画「罪の声」 2067

この映画は、あのグリコ森永事件を題材にしています。薬品を混入した菓子などをスーパーの棚におくなどの、卑劣な犯罪で全く許されない事件でした。私はその頃、森永所有のビルで勤務していました。 この食品会社も苦境に陥り、同ビルにテナントに入っている企業として支援しようとの声があがり、社内で「特別な菓子詰め合わせ」が販売され、私も購入いたしまし…
コメント:0

続きを読むread more

映画「みをつくし料理帖」 -2066

いい映画だったと思います。このところ「観たい映画」が多くて困ります、世の中は「鬼滅の刃」話題で一色ですが、私はアニメは・・?? です。昨日の予算委員会で菅首相が、突然、鬼滅の刃の主人公の「決め台詞」を口にされましたが、議員諸氏はサスガにご存知なくスルーされたそうです。マンガ好きの副総理だけが苦笑いされていたのでしょうか。 テレビドラマ…
コメント:0

続きを読むread more