2020の年末 -2080

ヒマラヤ87.JPG
本当に大変な一年でしたね。
ここ数年、私iにとっては、弟と姉の急な死去が続き、後始末やら様々な手続きなどで、正直大変な数年でした。

それらが一段落して、2020年は大好きな旅行をノンビリと満喫するつもりでした。

ところが・・「新型コロナ」、驚くほどのスピードで感染が拡大していきましたね。日本最初の死亡者が当相模原市内だったとのニュースには驚愕しました。引き続いて近辺のJR駅員の感染も報道されました。
高齢者で基礎的疾患を持つ者は、特に注意せよ、とのこと。

アッという間に、私の行動範囲は狭まりました。
以降の「引きこもり生活」が、こんなに長い期間になろうとは夢にも思いませんでした。

早い時期にシニア合唱団の練習は不参加としました。短い時間ですが、JR町田駅まで行く電車には乗りたくないとの思いでした。往きはともかく、練習帰りの電車はかなり混雑していましたから・・。

今の状況をみると、収束は先のことでしょう。そもそも収束できるか全く分かりませんね。
外国でワクチンの投与が始まっているそうですが、わが国での呼びかけは、未だに「マスク・手洗い・三密」、だけですものね。「そんなことは既にキチンとやっています」「なかなか守らない人たちに対する具体的な施策はないのか」と思います。

「政治家の皆さんは不景気下でも、多額の報酬・諸手当を受け取っているのだから、もっと仕事をしてください。政治家として国に提言する効果的なアイディアはないのか」と、ツイツイ怒ってしまいます。
何よりも「国の政治のトップ」の方は、その立場での「責任」を痛感して欲しいです。その覚悟が全く感じられません。
キチンと物事を考えることができず、足が地についていないようにフラフラしている、今の政治には絶望感しか持ちえません。

ボヤキも疲れてきました。
何とか、来年こそは、いい年であって欲しいです。
私自身は、ブログを頑張ります、ただ思い出だけでは「題材」に不足します。自由に歩き回れて、どこにでも心配なく旅する環境が復活することを願っています。
来年も宜しくお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント