あけましておめでとうございます -2081

喪に服している時を除いて、「おめでとう」という言葉が、素直に口にできない正月は初めてでした。

歩いて行く、近くの鎮守様への初詣が、毎年の恒例行事でしたが、今年は自宅二階から、その方向に向かって手を合わせることにしました。こういうのは「信心が薄い」と言われかも知れませんが、今年は許していただきたいと思っています。

昨年の初詣の写真です。マァ「密」とまでは言えませんけどね・・。
過去の川尻八幡.jpg
我が家には、正月、子・孫が来ました、玄関先の年賀の挨拶だけで帰ってもらいました。どうせ「お年玉」目的だったでしょうし。
コロナ退散後、楽しく会話したいものです。
静かな正月ですが、やっぱり寂しいです。

こんな世の中は本当に悔しいです。彼・彼女たちが来家しないのは、ひたすら私たちに感染させたくないという思いのようです。
その気持ちが十二分に分かるだけに、複雑に切ない思いは倍加します。

ここに至っても非常事態宣言は回避・・、為政者の無策で、何とない不安がズルズルと引き続いていくように思える昨今です。

自宅の二階からの初日の出
しばらくして一階からも見えました。

認知症にはなりたくないです、その対策のためにも、今年もブログは頑張って書いていくつもりです。
今年一年、少しでも「明るい話題」が増えることを願うばかりです。

どうぞ本年もご厚誼のほどを、宜しくお願い申し上げます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2021年01月02日 22:38
人生ゆっくりさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
人生ゆっくりさんの コロナ対策は 万全ですね。
驚きました。
それぐらいしないと コロナには勝てないですね。
私は さすが 京都には出る勇気はないですが 近所の神社へ
お詣りに行きましたよ。
明日は ちょこっと 娘家族がやって来ます。
ホントは 心配なんですが まぁなんとか なるでしょう。
人生ゆっくり
2021年01月05日 16:27
やはり「基礎疾患」があると心配です。
昔の会社の同僚からの年賀状に、11月に入院し退院したそうですが、再度入院することがあれば、保証できないと言われた・・、なので来年からの年賀状は欠礼したいと書いてありました。
私も、「基礎疾患」があるので慎重に行動しています。
それはともかく、本年もよろしくお願いします。
アールグレイ
2021年01月06日 19:49
おめでとうございます。
注連飾りを飾っても、地味なお正月です。
そうですね、おめでとうを言ったのは息子の家族だけです。寒いので外に出ることもありません。
ご自宅から朝日がみえるのは贅沢ですね!今年は寝坊してしまい、日の出を見られませんでした。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
人生ゆっくり
2021年01月07日 10:03
本年もよろしくお願いします。
いよいよ非常事態宣言のようですが、効果ある施策をとってくれるのでしょうか、ますます外出するのが億劫です。