韓国コロナ病院 -2085

スミマセン、この記事は編集の途中でアップしてしまいました。改めて編集しなおしました。

コロナが大流行して間もなく、韓国では対策が徹底しているとのテレビのルポルタージュがありました。

感染者の追跡で「そこまでやるか」とも思いましたが、この感染症への危機感は、尋常ではなかったのでしょう。
当時の我が国の政府の雰囲気と比べ、先手先手での施策は見事だったと思います。
これまでの彼の国への印象は、疑問だらけでしたが、コロナへの対応は素晴らしかった・・と思いました。
IMG_6607.JPG
↑ 先ず右の看護師です。防護服内と室内の空気は完全に遮断されています。昔、韓国の半導体工場の写真を見たことがありますが、韓国の工場作業員は、同様の格好をしていました。

日本の工場作業員は、防塵服の白衣は同じでしたが、口の部分はマスクでした。技術的な素養のない私は、「微細なチリの排除が最大の問題」とは理解していましたが、その頃「韓国はヤリ過ぎ」だと思いました。でもこの「徹底的さ」が結局、強みとなったと思います。
今の半導体業界は、韓国の独壇場となっています。

韓国はコロナを見事におさえこみました、あくまで現段階ですけど・・。
日本では医療用マスクすら不足していましたからね。このあたり「日韓の必死さ」の違いを感じてしまいます。
当事者の方は大変ですね。
.IMG_6609.JPG
医療従事者の方は、患者と遮断されていると、それは安心な思いになります。

退院される人への暖かいシーンも放映されました。
今の日本で、このようなシーンはあるのでしょうか。
IMG_6603.JPG.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

loafer
2021年01月15日 14:51
コロナ禍は未体験のこととはいえ、余りに行き当たりばったりの対応です。
平時では、わが国の衛生状態が良すぎて感染症がすくないため、感染症の専門医や病床の準備は他国程必要なかったのかもしれません。

わが国は技術開発では先行していたにもかかわらず、今やデジタル先進国ではなくなってしまいました。
メーカーが多すぎで、規模の利益を追求できなくなってしまったからでしょうか。
国家の体制も違い、他国のように強制力を持った行政ができないせいもあるのかもしれません。

家電業界はかなり淘汰されつつありますが、自動車メーカーは多すぎます。
EV自動車開発でも、他国に遅れてしまっているのは残念です。
人生ゆっくり
2021年01月15日 17:21
家電メーカーのアイディアが枯渇したのは、どうしてだったでしょうか。
ソニーのウォークマンやアイボ、夢見る若者がいなくなったとは思いませんが、でも、こんな状況を誰がどのように修正してくださるのでしょうか。