竹原 -2094

この町の名前、皆さんはご存知でしょうか、広島県です。
最近放映されたテレビに出てきました、近世の古い街並み保存されていて、いい町の雰囲気が残っていると紹介されていました。映像を観ていて、いつかいってみたい場所だと思いました。

実はその竹原に、記憶は明確でないのですが、中学3年生の時に一度だけ行ったことがあります。
ちなみに赤くポイントしたところが、当時、鳥取県で私が住んでいたところです。 ↓
Iブログ竹原1.JPG
ある中学校で実践されている「自主学習」なるものを見学する学校のツアーで5~6人が参加しました。最寄りの伯備線生山駅までは、トラックの荷台に乗っていきました。

どうしてこんなツアーが行われたのかと考えてたのですが、後に自校を会場に、郡内の先生が来校しての「研修会」が計画されていたので、このせいのようでした。

朝礼のベルが鳴った途端、生徒は校庭に整然と放射状に整列します。
授業中は、自ら調べてきたことを発表します。先生は、出来るだけ口をはさみません。
生徒が自ら意欲的に学習に参加するというものでした。

半年くらい後でしたが、「研修会」が実施されましたが、来校された先生方はどのように思われたのでしょうね。私は「茶番劇」のように思い白けていました。
中学卒業後、その「自主学習」がどうなったのか全く関心がありませんでした。多分、そんなに時間が経たず、終了となったのではないでしょうか。

竹原は「塩製造」が盛んだった地でもあったようです。
↓ これは「流下式塩田」というのですが、小学校の修学旅行時、瀬戸内海のアチコチにありました。もっとも当時は、もっと大規模な施設でしたけど。
ブログ竹原流下式塩田2.JPG
竹原には、↓この酒造メーカーがあります、竹鶴酒造です。竹鶴というとニッカウィスキーの創業者ですよね。朝ドラ「まっさん」の実家は、ここだそうです。
ブログ竹原マッサン4.JPG
竹原の中学校に行った時、宿泊した記憶はありませんので、日帰りの強行軍だったと思います。
当時、先生方も一所懸命にやっておられたということでしょうが、当時どのような思いを持っておられたのでしょうね。全て鬼籍に入られているので、問うすべもありませんが。
ps)
自宅で久しぶりに見えた虹、最近あまり見えません。
IMG_6954.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2021年02月20日 10:38
自主学習 どんなことをするのでしょうね。
まさか先生が休まれたときにする 自習では ないですよね。
今思えば 中学時代が 一番 楽しかったように思います。
勉強はほどほどに 友達とたわいもないおしゃべりで 盛り上がって
過ごしていました。
竹原は 名前は知っていました。
友達が 東広島市西条にいて 何度か寄せて頂いたときに
知ったのかもしれないです。西条も 酒蔵が多く 高い煙突が
あちこちに立っていました。私も 今度 行くことがあったら
竹原の街を 歩いてみたいです。
人生ゆっくり
2021年02月20日 16:00
自主学習というのは、次回の授業に関係することを図書室などで調べておき、当日それを発表したり、積極的に意見を言うというものだったと思います。
後年、その母校で教育実習したのですが、自主学習の片鱗も残っていませんでした。
西条には子会社の大きな工場がありましたので、2回ほど出張したことがあります。鍋にドバドバと酒を入れる、名物の「鍋料理」がありました。懐かしいです。
アールグレイ
2021年02月26日 10:09
広島の姉からただの一度も、竹原という地名を聞いたことがありません。と思っています・・・倉敷や尾道には行きました。コロナ禍が収まったらお互いに訪ね合おうと言っています。それが叶ったら姪の運転で行ってみたいです。
虹、いいですね!雨の後、日が差したらデジカメを持って外に飛び出すのですが、去年は一度しか見ていません。
人生ゆっくり
2021年02月26日 15:46
竹原は「出川・電動バイクの旅」の番組に出ていましたが、いい町並みがありました。もっとも最近は、各所で町並みが整備されていますけど。
鳥取県境の道後山もいいところですよ。中学校の徒歩遠足の地でした。