JAXA相模原キャンパス -2098

最初の「はやぶさ」は、とんでもなく長い期間「行方不明」になるという大トラブルがありましたが、無事帰還しました。
「はやぶさ2」はニュースになるようなトラブルはなかったようです、実際にはいろいろなことがあったでしょうが、カプセルが帰還しました。

JAXA相模原キャンパスが探査機管制の任を担いました。
IMG_1902.JPG
IMG_1906.JPG
建物の一階には展示コーナーもあります。「はやぶさ2」ですね。
IMG_4111.JPG
以下、テレビ画像から。
「はやぶさ2」探査機は、結構大きなものですね、カプセルを帰還させた後、次の目標に向かって飛行しているとか、ロマンがありますね。
IMG_4117.JPG
↓ 打ち上げの瞬間の画像だそうです。
2014年ですか、長い旅でしたね。
IMG_4114.JPG
種子島の打ち上げ基地を見学したことがあります。
↓ 赤矢印は、ロケットの管制施設で殆ど地下にあります。万万が一、ロケットが「爆発」した時のための措置のようです。
左の青矢印はロケット組み立て施設です。ここで組み立てられた後、そのまま右の発射台に移動し打ち上げられます。
IMG_4120.JPG
赤矢印の地下の管制室です。
IMG_4121.JPG
↑ アメリカのNASAのような雰囲気です。

↓これに比べて、「見た目」相模原キャンパスの管制室は簡素です、ここも窓越しに見学しましたが、パソコンのようなものが並んでいるだけの小部屋で、こんなところで大丈夫なの、と正直思いました。
IMG_4123.JPG
ともかく「はやぶさ2」は大成功でよかったですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント