住んでる相模原 -2104

いつも読んで下さっている皆さんに、私の住んでいる周辺をご紹介します。
居住しているのは相模原市緑区で神奈川県の県北です、東隣の町田市は東京都です。

この区域を分けているのは「境川」で、この川が東京都と神奈川県の県境です。この川に、ほぼ平行してJR横浜線(八王子~東神奈川)が走っています。
私の最寄り駅は「橋本」ですが、横浜線の途中に「新横浜」があります、私が東海道新幹線を使う時の乗車駅です。昔は通過する列車が多かったのですが、今は全て(多分)の新幹線が停車します。

ずっと遠い時期でしょうが(工事は始まっています)、橋本には「リニア新幹線駅」がつくられます。これに乗れる頃、生きているか分かりませんが。加齢に耐え忍んで、万一めげずに生きていたら、是非一回だけでも乗りたいです。

「境川」の源流地は町田市の山間部です。少し頑張れば、私の家から歩いて行けます。「境川」の終着地は「江ノ島」です、あのビーチ横に一級河川の趣を保って流れ込んでいます。

話題は外れますが、「サッカーJ3」の「SC相模原」というサッカーチームが、今季「J2」リーグに昇格しました。J2には既に隣の町田のチームが所属しています。
この両チームの対戦は以前から「境川決戦」と呼ばれていました。今年は「J2」のリーグで対戦するわけですから楽しみです。

地図の左下の青紫の点線は圏央道です。開通までには「天狗裁判」などの妙な反対があり遅れました。この高速道の開通で、東北・関越・中央・東名、更に湘南に行くには便利になりました、全国につながりましたね。
私の近くのインターは「相模原IC」で、自宅からは10分もかかりません、もう少し早い時期に完成して欲しかったです。

東京や横浜までは、電車でのアクセスが便利です、それぞれ近いとはいえませんが、そんなに遠いところでもありません、路線も複数あります。ただ昔、都内で飲み過ぎた後に帰る時は、本当に遠かった記憶がありますけど・・。

地図の上左にあるJR橋本が最寄り駅です。ちなみに前回記事の「就職列車」の記事で、タクシーで寮に送り届けたのは「橋本駅」近くの寮でした。
「橋本駅」は何かと思い出が重なっている場所で、今も近くに住んでおります、昔に比べると格段に便利になりました。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

2021年04月01日 10:22
交通の便の良い いい所にお住まいなんですね。
神奈川県は 40年ほど前 2年ほど 東京杉並に 住んでいた時に
江の島 鎌倉 横浜に行った程度です。
リニア新幹線が 通るのですね。
これは 是非 乗ってくださいね。
私が行く スーパーの近くの駅 JR松井山手駅にも
北陸新幹線が 通るらしいです。開通は 25年先の話です。
私も それに乗れるよう 頑張って生きますよ。
2021年04月01日 13:07
リニアまで・・どうも自信がありません。
そちらは新幹線ですか・・、頑張るだけは頑張ってみましょうね。
loafer
2021年04月02日 09:26
橋本は随分便利になりましたね。
横浜線、相模線に加え、京王多摩線の始発駅で新宿に直結。
リニアの途中駅が出来たら、品川まで15分とか。
ますます便利になりますね。
近くに高速道も開通、大型ショッピングセンターや、設備の良い音楽ホール、映画館もあり、便利な生活を堪能されていることでしょう。
2021年04月02日 10:00
町田駅周辺のような「賑やかさ」には欠けますが、こんなもので「いいか」とも思います。
JR相模原駅周辺が、どうなるかは楽しみです。
アールグレイ
2021年04月04日 07:30
子供の高校生の時の地図を引っ張り出してみています。橋本高校はサラダ記念日で知りました。リニア新幹線に乗りたいと希望をもっておられることがステキだと思います。以前拝見した、林の中のウオーキングコースが勝手に気に入っています。
2021年04月04日 10:11
息子が橋本高校に通学していれば、万智先生にも会えたのかも知れませんが・・。
弟が脳出血で死亡して以来、野山の一人歩きは止めてしまいました。