登米 -2190

先日の東北の地震・・驚きました。
震度6強だったというのはスゴイです、当地は震度4だったようですが就寝中、飛び起きました。

その時、最大震度だった「登米」は以前の朝ドラの舞台でした。宮城県ですが、県北で岩手県に近い場所です。
かなり地味な土地柄だと思っていますので、ドラマがどういう物語になっていくのかと、勝手に少しの不安も感じていました。
画像59 001登米.jpg
この小学校、写真を見ると素晴らしいですね。
「モネ」でしたっけ、その頃の朝ドラに何回かチラッとだけ出て来ました。私には思い出の場所ですから、もう少し紹介して欲しかったです。

今は「文化財施設」とて保存されているようですが、昔、この建物の前を何回か通ったことがあります。
バス停から、目的の高校への途中にありました。ユニークで明治の雰囲気がある校舎だと思いました。

特にテラスのような造作がステキでした。
多分、二度と訪れることはない、と思いますが、記憶の片隅に残っている建物です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

loafer
2022年03月22日 14:05
地方の木造校舎の写真を見ると、ノスタルジーを感じます。
私が戦後第一号の小学生として入学した、米子市中心部にあった就将小学校も木造2階建てでした。今は移転してしまい、駐車場になってしまいました。
人生ゆっくり
2022年03月22日 17:47
私の故郷の小学校も木造で平屋造りでした。
やはり木造の中学校は、廊下がピカピカに光っていて生徒の自慢でした。
アールグレイ
2022年03月28日 06:27
ステキな校舎ですね!自慢したくなりますね!
室蘭に円形の校舎があったと新聞で見ました。先進的でカッコよかったです。
人生ゆっくり
2022年03月28日 09:23
私が訪ねていた頃は、子供たちが走り回っていて、見学することは出来なかったですが、今は可能のようです。
ただ登米という地は宮城県北部で、なかなか行けないですね。