二階建新幹線 -2187

二階建ての新幹線が廃止される(された?)そうですね。

オール2階建ては、通称MAXと呼ばれていましたが、私は2階建て新幹線には、2回しか乗車したことはありません。
一度目は東北新幹線、出張の時、となりの一駅だけ乗りました。費用精算する時、出張担当から規定では燐駅の新幹線利用は×だとのこと。
指摘されて、その規定を思い出しましたが、東北本線の在来線は、ダイヤが極端に少なくなっていて、実質的に新幹線を利用するしかなかったのです。
多分、当時もそういった事情があれば許容される規定だったと思いますが、面倒なので指示に従いました。

二回目は上越新幹線でした。
田舎で生まれた娘に対面する旅だったと思います、懐かしく覚えています。

ただこの時は一階でした、車内からホームを見上げると、スカート姿の女性が少し気になりました。
2階マックス75.jpg
二週続けて新幹線に乗りましたが、以前と比べて乗り心地はよくなったように感じました。
錯覚だったのでしょうか。
img20220309_09195382.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

loafer
2022年03月10日 09:43
以前、長男が棚倉の工場に転勤していたので、新白河往復に何度かMaXに乗りました。
重量が重くて、速度が出ないため、他の新車をぬって運転するのが邪魔になったこと、バリアフリー対応でないことが廃止の理由のようですが、ちょっと寂しくも思います。
孫が上京するときは2階席で、大喜びしていたこと思い出します。2階席は眺めは良いものの、やや揺れるようでした。
1階席はホームで確かに一種異様な眺めがですね。出雲と高松へ行く二階建て寝台列車も同じように感じました。
2022年03月10日 09:49
二階建ての新幹線列車が あったのですか、、?
知らなかったです。
そもそも 新幹線に 乗ったのは いつだったかな、、、と
思いだせない位 乗っていないです。
あぁぁ~! 旅行にいきた~~~いですよ。
人生ゆっくり
2022年03月10日 17:19
loaferさん
そんな事情があったんですね。
でも「あったもの」が無くなるというのは、何か寂しいですね。

フラバーバさん
あったのですよ。そういえば新幹線のホームで見かけたことは、あまりありません。
運行本数が少なかったのかもしれませんね。