自衛力 -2207

ウクライナへのロシアの理不尽な侵略をみて、わが国の「自衛力強化」を支持する人が増えているそうです。

他国から侵攻されることなどは、我が国では全く現実のこととして考えられていませんでした。
サスガに今回の事態をみますと、現実的な脅威に感じてしまいます。

ウクライナでは個人住宅のほか、地下鉄なども防空壕仕様で造られていて、今回それが多くの人々の命を救ったようです。

翻ってわが東京をみますと、広大な地下街はありますが、防空壕としての機能を考慮されてつくられているのは皆無でしょう。
何か心配にもなってきます。

今回のプーチンのやり方は、そんなことはないと思っていた私たちの気持ちを全く裏切る所業です。
この人を「わが友ウラジミール」と言っていた方には、心底腹立たしいです、

日本の近くには、ロシア同様の行動をとるかもしれないと思われる国が、いくつかあります。日本で、この先「どうしたらよいか」と何かを述べる自信は私にはありません。
政治家や日本をリードしておられる皆さん、どうぞお考えを述べて下さい。

自衛隊の在り方も考えていく必要がありそうです。今、自衛力としてどの程度の実力があるのか・・、近隣の「危ない国」から、ミサイルがとんできたらどの程度防げるのか・・殆ど絶望的だと思いますが・・。

自衛隊を除隊した後の隊員の再就職は大変なので、多くの雇用を行っている雇用主への気遣いはなかなかのものです。
↓これは「ヘリコプター搭載」の自衛艦に乗せてもらった時のスナップ・・。
画像d32自衛隊観艦式.jpg
↓これはジェット機で沖縄に運んでいただいたときのスナップ。新聞を読んでいるのが私ですが、モノスゴイ騒音で隣の人と会話することなど、できませんでした。熊本→宮崎・新田原基地→那覇まで、全くの無言の搭乗でした。

操縦席もチョコッと拝見させていただきましたが、自動操縦でリラックス感漂う操縦席でした。
画像d32自衛隊輸送機.jpg
こういった施策も大切なのでしょう。

↓これは東京都立川の昭和記念公園上空を飛行する、自衛隊のヘリコプター群です。ものすごい騒音でした。
画像c33 1平和.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

loafer
2022年05月24日 17:00
わが国は島国なので、簡単には侵略されないと思われてきましたが、過去北朝鮮に何人もの人が拉致されたことを鑑みても、隙間があることは歴然としています。本当にどの程度の防衛力を供えたらいいのでしょうか。考えさせられます。
人生ゆっくり
2022年05月24日 17:15
プーチンは「核攻撃」で脅かしていますが、私は「やらない」と思います。
それは世界の無言の圧力があるからで、ここに日本の生きる道があるのではないかと思います。
日本と仲良くしてくれる国を可能な限り「増やす」ことです。