半導体工場 -2208

この新聞記事に「半導体」の文字があります。現在は世界的に半導体不足が顕著で、自動車メーカーなどは減産をしています。 「バイデン大統領が日本に先立って韓国を訪問したのは、韓国からの熱烈なオファーがあった」らしいです。世界における半導体メーカーの雄であるサムソン電子を訪問されたとのこと。アメリカ大統領が、海外の一企業の生産工場を訪問される…
コメント:2

続きを読むread more

自衛力 -2207

ウクライナへのロシアの理不尽な侵略をみて、わが国の「自衛力強化」を支持する人が増えているそうです。 他国から侵攻されることなどは、我が国では全く現実のこととして考えられていませんでした。サスガに今回の事態をみますと、現実的な脅威に感じてしまいます。 ウクライナでは個人住宅のほか、地下鉄なども防空壕仕様で造られていて、今回それが多くの…
コメント:2

続きを読むread more

クレマチス -2206

元々、次に載せようと思っていたのは、この話題でした。それに先立って、ついうっかり前島密の記事をアップしてしまったようです。 今、我が家の庭で、もっとも元気に咲いている花は、このクレマチスです。大柄の花ですが、毎年、本当に堂々と咲き誇ります。「もみじ」の木を支柱としていて、とても元気です。 近くの小学校の校庭に、「かざぐるま」という木…
コメント:0

続きを読むread more

前島密 -2205

日本郵便の父でしたっけ。今も昔も同じデザインの単色刷りですね。郵政事業については「神様」のような人なのでしょう。 当然に、こんな切手もありました。郵政省とか郵便局は、先達を大切にしているようですね。
コメント:2

続きを読むread more

温泉津 -2204

温泉話題です、でも、この地の温泉には入ったことがないのですよね、残念です。 島根県にあり「ユノツ」と読みます、知らなければ読めない難読字です、テレビから拝借した写真ですが、実に「温泉情緒」ただよう、いい雰囲気ですね。温泉津に、こんな風情のある通りがあったのは知りませんでした。 テレビでは、こんな登り窯の写真も紹介していました。なかな…
コメント:0

続きを読むread more

冬の蔵王お釜 -2203

凍結した蔵王の「お釜」に入り込み事故に遭ったという新聞記事がありました。私が何回か見た「お釜」はコバルトブルーの湖面でした。多分、温泉も混じっていると思え、凍結することはない、と勝手に思っていました。凍結するのですね。 ここに入り込んだバカ者のバカな事故でしたが、白い湖面の写真が初めて見れて、それはそれでよかったです。蔵王には3~4回…
コメント:2

続きを読むread more

小京都 -2202

何と、この新聞記事の日付を見ると、東日本大震災の直後だったのですね。最近、全く旅行には出かけていませんので、これを題材に記事を書いてみようと思います。 昔のアンケートですが、こういうテーマだと、今もそんなに違わないのではないかと思います。例によって行ったことのある地には、赤丸印を付しています。 1金沢 金沢大学が移転した後、金沢城の…
コメント:2

続きを読むread more

ブログ終了‥サテどうするか -2201

私が、長年利用してきたプロバイダーの「ブログ」機能の提供が終了するとのアナウンスがされています。 ツイッターやフェイスブック・インスタグラムなどの伸長で、「ブログ」の位置が低下しているのは知っていました。 かっては私のブログを支えてくださっていた方が一定程度おられましたが、徐々に減っていきました。今もフォローしていただいている皆さん…
コメント:4

続きを読むread more