月下美人09 三回目  -692-

画像

--今年の開花--
〔一回目 7/3  三輪〕
〔二回目 8/15  四輪〕
〔三回目 9/23,24,25  四輪〕

9月も四輪の蕾が膨らみました、ただ今回は状況が少し違い、8/23に一輪が先行して咲き、翌8/24に二輪が咲きました、写真は、この日の姿です。

あと一輪は、8/25に咲くと思われましたが・・、トンマですね、咲き終わったものと間違えて、カッターで切ってしまいました・・(可哀そうに・・)。
花瓶に挿しておいたところ、その夜、少し開き、匂いは漂わせていました、ケナゲでした。

一昨年、昨年ともに、時期をずらして3回咲いてくれています。一夜限りの、儚い命の花ですが、凝縮した濃艶な匂い、年に何回も咲いてくれるサービス精神・・、雰囲気は叶姉妹か川中美幸か(??)・・、とはあれ好き(な花)です。
わたしのところの月下美人は、そんなに大きくはないです。
画像

無惨にも、わたしに切られてしまった、9/25開花予定だった花・・、本当に可哀そう・・。
画像

実は今回は、何故こんなに沢山・・、と思うくらいの蕾をつけていました、全てが開花したら、この木は、ぶっ倒れてしまったことでしょう・・。
当然、淘汰されて勝ち抜いたのだけが開花しました。健闘虚しく散った蕾です。
画像

小さな小さなカタツムリも、一緒に部屋の中に入っていました。
画像

ps)本日午後は、いよいよわが合唱団の「20周年記念演奏会」です、緊張しつつ楽しみたいと思っています・・。

"月下美人09 三回目  -692-" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント