紅葉  -723-

この秋は、近くのモミジのことを何回か書きました。
紅葉は、まだしばらく続きますが、関係の記事は今回が最後とします。

次のコースでウォーキングしました。
「津久井中野の奈良井バス停~名手集落~〔山登り〕~南高尾(山稜)道~見晴台~三沢峠~峰の薬師~〔近道〕~城山湖~評議原~自宅」

歩いたのは、一昨日(11/26)です。
暑いほどの陽気で、汗をかきながらの「18000歩、4時間」でした。

南高尾の山です、この山稜道を、今日は左から右方向に歩きます。左の方に行くと、大垂水峠に出ます。
画像

神奈川100橋「名手橋」の上から・・、私の影が写っています。
画像

湖面に映える紅葉もキレイです。
画像

名手集落からは山登りです。急坂ルートは別にあるのですが、こちらのルートもなかなかのもので、汗ビッショリになりました。
画像

登りつめた場所での紅葉です。ここには休憩ベンチなどもあり、下に津久井湖、石老山をはじめとした近くの津久井の山、遠くに丹沢の山々・・、が見渡せて、私の好きなところです。
画像

画像

南高尾道を歩き、1時間15分で「峰の薬師」に着きました。
ここでは、どうしても、ここからの大展望を紹介したいです。広がっているのは相模原市、左端のビルは橋本駅近辺です。右端は、津久井湖をつくっている城山ダムです。新小倉橋が、中央右に見えます。
画像

そして、ここのモミジ・・、以前は、もっと枝が多かったように思います、台風などで折れたりしたのでしょうか・・。
画像

画像

一本のモミジです、大きいです。
画像

少し引き返して、林の中の近道を通り、城山湖に向かいます。
画像

そして評議原に到着、峰の薬師から、30分です。
今年最後ですから、少しタップリの枚数で・・。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

私の住んでいるところの街路樹も、いい色になってきました。それにしても、太陽に当たるところの木と、そうでない木では、これほどに紅葉の進み具合が違うのですね・・。
画像

"紅葉  -723-" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント