強化練習  -849-

昨日・一昨日の二日間は、所属する男声合唱団の強化練習でした。

土曜日は午後から、日曜日は朝から、いずれも実質7時間の練習でした。
サスガに、これだけの時間うたうと・・疲れました。学生時代の合宿では、朝から夜まで一週間うたい続けていましたが、この歳になりますと、それは過去の夢のような出来事です。

本番の演奏会は、来年の1月なのですが、それまでにもいくつかのステージがありますので、今回の強化練習になったものです。
まだまだ音程・リズムで、曖昧なところが沢山ある状況です。

週一回の練習だと、当然に「自宅練習」が必須というところなのですが、これが・・なかなか・・ですね。
でも、今回の強化練習で、改めて反省させられました。

来年1月の演奏会でのプログラム曲は、本当に骨太です。私などの実力からすれば、かなりチャレンジングな選曲です。
二人の指揮者の、これを「ステップにレベルアップを・・」という意思を、十二分に感じます。それだけに・・努力せよ・・ということなのでしょう。
画像

今日から、短時間でも毎日、声をだすことといたしましょう・・続くかな・・。

【おまけ】
今朝の日の出、朝は、少しだけ気温が低めになってきました。
画像

天空には「月」、月は、毎日、その位置が変わります。
画像

"強化練習  -849-" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント