新幹線  -927-

画像

新幹線が青森まで延びました。

現在、新車両「はやぶさ」の写真が、JRの車内に沢山、掲示されています、なかなか格好いいです。どんな風景なのか、乗ってみたいです。

もうスグ九州新幹線も、全線開通するようです。熊本に住んでいた時、水前寺体育館で、早期開通総決起集会が開かれました。近くに住んでいたのですが・・、こういうものは全く意味がないですよね。

H元知事(元首相)が、あまり乗り気ではなかったため、熊本の開通が遅れたと聞きました。それにしても「八代~鹿児島中央」の部分的先行開通は、愚策だったと思いますけど・・。

「オタク」とまでは言えないのですが、かっての鉄道大好き人間ですから、東北も九州も、「どんなんかナー」とも思い、大いに興味があります。

東海道新幹線の初代「こだま0系」以来、いろいろな車両に乗車しました。
一番好きなのは、山形新幹線で、あのメタリックなボディが好きでした。これも廃止される(廃止された?)そうですが、残念です。

山形の方から出発して、本来の高規格の新幹線線路に入るまでは、在来線のルートです。
「なんで、こんなにグニャグニャ曲がって走らねばイカンのか」という呟きが聞こえてくるようでした。その後、新幹線区間に入ると、それまでのモニャモニャを吹き飛ばすように、超特急で走り、その変化も面白かったですね。

最終駅でホームに降りて振り返ると、「どうだ」と言わんばかりの堂々とした姿が・・よかったです。

"新幹線  -927-"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: